jpg large
1:あっなる~ん:2015/11/03(火)18:44:57 Plo


入ったバイトが1日で作れる寿司ロボットのほうが清潔でいいんだが


2:あっなる~ん:2015/11/03(火)18:45:49 c8i
一年以下で職人を育てる要請セミナーなかったっか

⇒ 6:あっなる~ん:2015/11/03(火)18:47:10 38S
>>2
ミシュランの星もらったやつ?

3:あっなる~ん:2015/11/03(火)18:45:56 Tpg
そんなら回る寿司でも食ってろよ


4:あっなる~ん:2015/11/03(火)18:47:03 Fe9
そのロボットがそれくらいの修行を積んだんだよ。

7:あっなる~ん:2015/11/03(火)18:47:57 h1Q
米部分に関しては異論ない
だが魚部分に関してはしっかりと修練を積んでいただきたい
回転寿司のネタは冷凍ぶつ切りで全くお話しにならない
生のを適した方向に流れるように切るなんてできないんだぜ絶対

9:あっなる~ん:2015/11/03(火)18:49:47 D0L
安い方がいい
値段が書いてない寿司屋は嫌い

11:あっなる~ん:2015/11/03(火)18:54:09 MDj
飯炊き三年間

の言葉が出来たのは、
カマドに火をくべて炊いていた時の話し
日本には四季があり四季によって
米一粒一粒の米の締り具合や水加減も変わるんや……


四季が有るからな、三年間言うても
たった四季に応じた事をたった3回しか練習出来ないんや・・・

けどな、火加減も水加減は今でも命やぞ……

12:あっなる~ん:2015/11/03(火)18:55:04 sgf
まあ将来無人の回転寿司屋なんて腐るほどできるだろうから

16:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:17:45 Ib1
確かの無駄の多い教育システムの業界だが
ただの握りだけじゃなく

刺身盛や舟盛なんかの盛り付けの技術
死ぬほど多い魚のさばき方と、可食部位の知識、その保管知識
仕入れ知識、魚の味

調理法や扱いが特殊な魚も多くそれらも全部覚えての職人だから

15:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:14:07 FaS
ありゃ大げさに言っとるだけだろ
3か月も練習すりゃプロのおやっさんが作ったのと大差ないものが作れるようになるよ
作業工程がシンプルな料理だからね

17:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:20:01 FaS
作業工程がシンプルなら味の差異はほぼ材料でしか出ない
上質で新鮮なネタといい米で作れば誰が作ってもほぼ同じ

⇒ 18:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:34:03 PGq
>>17
バカだろ

⇒ 19:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:37:17 fWa
>>18
子供でしょ

21:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:38:57 zII
一年間は皿洗いだけとか見て盗めを止めればもっと早く覚わる

22:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:40:14 FaS
目隠ししてプロが作った物と小学生が作った物を食べて
どっちがどっちかわってから文句言いな

25:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:44:16 qIZ
そのロボットを作るのに3年以上かかるよ
購入した際の費用のローン返却は何年かかる?


27:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:46:03 M1L
実際シャリとネタさえ良い物使えばロボットが握っても充分旨いよな

29:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:48:29 4B3
ロボットでもできなくはないが
シャリやネタの状態は常に一定ではない
その微調整を勘や経験でできるのが熟練の職人だろ
ロボットがそこを感知・実行できるようになるまではまだかかるだろ

⇒ 30:あっなる~ん:2015/11/03(火)19:56:29 M1L
>>29
その微調整による違いって本当に分かるか?
少なくともスーパーのパック寿司食って満足してる俺には分からんし
煙草吸ってる奴も分からんと思う


33:あっなる~ん:2015/11/03(火)21:04:02 iQs
サーモンください

⇒ 34:あっなる~ん:2015/11/03(火)21:44:42 nAK
>>33
あ、ごめんなさい
うちサーモンやってないんですよ(嘲笑)

35:あっなる~ん:2015/11/03(火)21:46:14 8A3
料理人とか職人の世界って理不尽なしきたりが多そう

36:あっなる~ん:2015/11/03(火)21:49:26 aEg
確かに職人って名が付くような技術は何かしら特別なやり方みたいなのはあるだろうと思うけど
過剰な修行期間を見るとさすがに物覚え悪すぎじゃないかって疑問は浮かぶ
いくら超繊細な加減とか分量とかあってもそこまで年月を費やさないと覚えられないのかとか

37:あっなる~ん:2015/11/03(火)21:50:21 8d6
桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿18年のパクリだよな

42:あっなる~ん:2015/11/03(火)22:17:10 gEC
実際さ、「見て学べ」とかいうコミュ障ガンコ親父の
クッソ効率の悪い育成環境だからそんだけ時間かかったんだろ

43:あっなる~ん:2015/11/03(火)22:18:22 BjV


ちゃんと教えたらどちらも一年で習得できるんだろうな



お知らせ : 無  
よければ気軽にコメントやRTしてあげて下さい