39305340_480x305
1:あっなる~ん:2015/11/07(土)06:54:23 CON
10年前







20年前





この頃から継続してるオタクは
今でもいるんだろうか?

時代背景についても後述する


2:あっなる~ん:2015/11/07(土)07:08:42 CON
10年前

・IT事情
スマホはまだ出現してない
ガラケーは当り前に普及しており、高校生くらいなら普通に持ってた
小中学生がケータイを持ち始めた時代だが、当時はまだ珍しかった
パソコンは当り前に普及していたが、ネットは今よりマイナーでアングラだった
動画サイトやSNSやブログの黎明期
フラッシュサイト、掲示板、テキストサイトが主流だったが
次第に新たな勢力に主流の座を奪われて行った

・デジモノなど
デジタル一眼レフが一般人にも買える値段になってきた
まだ高価で一部の物好きしか買っていなかったが
ミラーレス一眼はまだ出現していなかった
ブルートゥースやワイファイ等の無線連動は、まだ普及していない
音楽はCDから配信音楽に主流が変わってきた時代
IpodやウォークマンといったMP3プレイヤーが一般的だった

・秋葉原
中小の小売店が今より元気だった
アソビットシティがまだ健在
2005年末にヨドバシアキバが出来て
周辺の特殊な店以外はだいぶ壊滅した
メイド喫茶が最盛期

・コンテンツ
人気アニメは、種ガン、ローゼンメイデンなど
アイドルマスターや東方が出て来たのは、大体この頃
葉鍵作品などの「泣きゲー」が勢力を維持していた
恋愛物のギャルゲーも元気があった時代で、よく作られていた
ゲームは据え置き、PC、アーケードが主流

・オタク全体
萌えという言葉が注目され、世間一般に認知された
電車男の影響もあってか、オタクがマスコミに取り上げられる
オタク以外にもオタクの世界が認識されるようになった


3:あっなる~ん:2015/11/07(土)07:23:00 CON
20年前

・IT事情
ケータイはまだ普及してない
ポケベルがまだ健在だった、
90年代後半以降からPHSに主流が移って行った
パソコンが一般家庭に普及し始めた時期
この頃、パソコンはまだオタクアイテムのイメージが根強かった
パソコン通信が主流だったが、やってるのはオタク・マニア層が多かった
wwwのインターネットが普及し始める
重いデータは自由に扱えなかったので、テキストサイトが主流だった
記録媒体はフロッピーディスクが主流
「情報スーパーハイウェイ」という今のIT社会を予見する言葉があった

・デジモノなど
デジカメがコンシューマー向けに売られ始めたが(カシオ・QV-10)
当時はまだ好事家のアイテムで、フィルムカメラが主流だった
音楽はCDが主流で、CDプレイヤーが一般的だった
カセットテープもまだ健在だった
LDもあったが、映像メディアの記録媒体はVHSが主流
マルチメディアという言葉が、この頃から出始める

・秋葉原
中小の小売店が今より元気だった
アニメやゲームのグッズも売られ始めるようになったが
この頃は、オタクより電気街のイメージが強かった
電子部品や家電を買いに行く街っていうイメージ
無愛想な専門店も結構多かった

・コンテンツ
人気アニメは、エヴァ、セーラームーンなど
この頃は、現在まで話題が継続しているとは予想もしなかった
「ときメモ」などが出て来たギャルゲー黎明期
仮装恋愛として奇異の目で認知されていた(当時のこち亀でも読んでみると分かり易い)
ゲームは据え置き、PC、アーケードが主流

・オタク全体
萌えという言葉はまだなかった
オタクは「子供大人」「気持ち悪い変人」というイメージだった
オタク文化は日陰文化だったが、エヴァ以降はオタク以外も注目し始めた

6:あっなる~ん:2015/11/07(土)07:40:31 CON
現在

・IT事情
スマホが当り前に普及
タブレットがブラウジング中心のPCユーザーを奪った
パソコンは一人一台くらいの勢いで普及したが
最近ではコンテンツ(書類や音楽や画像等)を製作する人以外は、買わなくなって来た
高速回線が普及し始め、重いデータも自由に扱えるようになった
4K動画をアップロード・ダウンロードする人も出て来た
記録媒体はフラッシュメモリが主流だが、クラウドも一般的になって来た

・デジモノなど
デジタル一眼レフは普及が頭打ちになって来た(欲しい人の大半は買った)
デジカメはスマホカメラが主流となり
一眼や高級コンデジとスマホの二極化が進んだ(フィルムカメラ末期と同じ流れ)
映像や画像は、データとして扱う事が主流となった
CDやテープといった媒体も、クラウドやフラッシュメモリに取り込むのが主流
ブルートゥースやワイファイなど無線連動が当たり前になった

・秋葉原
コアな商品を扱う店以外、中小の小売店はほぼ壊滅
ヨドバシアキバが覇権を握ってしまった
アソビットシティも今はもうない
ミリタリーショップやエアガン関連の業者が増えてきた(以前から少しはいた)
AKB以降、アイドル関連の店も増えた

・コンテンツ
人気アニメは分散している
けいおん、ガルパンなどの部活物が流行った後
モバマス、ラブライブ、アイカツなどアイドル物が流行る
恋愛要素の強いコンテンツは減って来た
ゲームはスマホ、携帯機が主流
据え置きやアーケードはかつての勢いを失った
PCゲームはほぼ壊滅状態

・オタク全体
萌えという言葉は認知され、オタク以外も使うようになった
オタク趣味も一般的になって来たが
流行と話題を友達と共有、そんなことが重視される
要するにミーハー的なオタクが増えた
昔気質のオタクは、目立たずヒッソリといるかもしれんが……

7:あっなる~ん:2015/11/07(土)07:42:15 xKM
10年前なら普通にいるだろ
今アラサーだろ?
って事は余裕で20年前もいるだろ

⇒ 9:あっなる~ん:2015/11/07(土)07:48:29 CON
>>7
10年前は普通にいるだろうね
自分も10年前からオタ系コンテンツは見てたし
ネットでアングラサイトを漁ってたりした

20年前のオタクは……
映像資料に出てる人達は、今は40~50歳くらいだと思われる
子供がいるとすれば、小学生~高校生くらいだろう
親子でオタクをやってたりするんだろうかw
アキバとか行くと、親子連れも見かけるけど、そういう人たちかな?

⇒ 11:あっなる~ん:2015/11/07(土)07:59:01 xKM
>>9
宮崎勤事件が1989年
20年前の1995年の頃に二十歳だとして事件当時6歳
ネットでの書き込みでオタクは迫害を受けている!宮崎勤の事件の時のニュース報道はショックだった
この手の発言が必ずと言っていいほど出てくる
そこから考えると20年前どころか30年前のオタクも普通にいると思われる
6才の頃にショックをうけるほどのオタクなんておらんと思うからな

⇒ 18:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:23:33 CON
>>11
アラフォー以下だと事件自体知らんからな
そう考えると、今でもアラフィフのオタクが普通にいるんだろう

8:あっなる~ん:2015/11/07(土)07:44:47 xKM
ああ、てかエヴァからもう20年ぐらいたつのか
あのへんなら普通にオタ続けてる奴いるだろ

その辺りの世代からコミ結婚とか流行ってなかったか?

10:あっなる~ん:2015/11/07(土)07:56:53 2qw
40代オタだ
結婚して一旦やめたけど、離婚して再開した

12:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:01:51 jWT
本人が歌う懐かしのアニメソング特集とかで、クリィミーマミなんかは
今でも当時の親衛隊が集団で応援に来るんだぞ

30年前の声優の応援を継続してるとか、今のヲタとは気合が違う

13:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:04:39 BSG
ファッションは、こんな感じなんだろ?
思いっきり俺の普段着(を通り越して制服)だわ







⇒ 18:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:23:33 CON
>>13
ミリタリー系のジャンパーも多い気がする
ドイツ軍パーカーあたり

15:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:11:13 RG2
チェック柄のシャツは基本なのか?

16:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:16:21 xKM
チェック柄が目につきやすいってだけで
チェック意外も普通におるんじゃない?


19:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:27:08 xKM
基本厨二ファッションでバランス無視するのが多いから
コスプレみたいな服装になんだろうな

20:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:30:43 CON
キラーめスタイルみたいなw



21:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:33:45 Rld
表:ときメモ
裏:同級生シリーズ

22:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:34:02 3o0
チェック柄とかダサくて着れない
基本無地だわオサレ嫌いだし

23:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:35:09 CON
長髪とかケミカルウォッシュは
流石に今時見かけないな





⇒ 35:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:02:58 BSG
>>23 さすがにこれは見なくなったな

24:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:38:41 BSG
あと、「量産型」もある意味アキバっぽい?
これも俺の制服状態だけど









25:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:40:44 Rld
チェック柄というよりも
ネルシャツのベーシックカラーだよね

26:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:43:19 CON
ポリシーでそうしてるんじゃなくて
しまむら、ユニクロ、ジャスコなどで
不人気で安い服を選ぶから被るんじゃないのか?

27:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:45:17 EsH
90年代前半
チェックのシャツは
オシャレアイテムとしてオタク関係なく流行していた


ケミカルウォッシュのジーンズも
80年代にオタク関係なく流行したアイテムで
90年代前半でもオタクじゃない人も普通に着ていたよ

31:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:53:29 xKM
この手のファッションというかステレオタイプって
漫画とかでもオタクと一般人の記号として使われたりするけど
だからこそ、実際はこんな格好レア何じゃないかというのはある
見かける写真も古いのばっかだし、新しいのがあっても珍種発見みたいなノリだろうと

32:あっなる~ん:2015/11/07(土)08:56:16 CON
そういや、10年位前に
脱オタクファッションガイドってのが流行ったねw

36:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:10:27 w27
昔はほんとパンツインシャツが多い

⇒ 37:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:17:00 Rld
>>36
そういう風に躾けられていたんだよ

⇒ 39:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:25:31 BSG
>>36 子供のころからそうするように言われたら
大人になっても癖で残っちゃうんだろうな






40:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:35:50 CON
最近のオタはそうでもないけど
基本的にオタクファションってママセレクトだからな
いい歳こいてママに服を任せるから、流行おくれの服が流行る

⇒ 41:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:36:14 BSG
>>40 それだ!

⇒ 43:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:37:38 Rld
>>40
ママセレクトならまだセンスがイイんだが…

ファッションに興味のなかった奴らが
ママセレクトから外れて選ぶからダメダメなんじゃなかろうか?


44:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:42:36 BSG
やっぱり「電車男」のイメージもある





・・・じゃあ、どうしろと



45:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:45:38 GY1
見られる事を意識しなさすぎなんじゃないかな?
たぶんオタ所有の服でコーディネートしても
オシャレさんなら格好良く着こなすと思うよ
ブサメンでも

46:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:49:22 BSG
なだぎ武(ディラン)とは何が違うのか



48:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:50:39 XCy
1995年の「オウム真理教・地下鉄サリン事件」が起こってからの一年間の
(特に当時のワイドショー番組での)オタクへの根拠無きバッシングはあまりも酷すぎた………
(なんでバッシングしたのか……………ミーハー勢がそこまでしてオタクを叩きたいのか………)


当時俺はアニメ系の専門学校みたいなところへ行きたかったんだけど
当時の世間の蔑視に耐えられずに断念してしまった。


皮肉にも二年後の1997年の「エヴァ・もののけ姫現象」で世間が手の平返してアニメの価値を見直してたのには
正直「良かった」と思うどころか「世間の二重の裏切りだ!」と思ったよ

⇒ 55:あっなる~ん:2015/11/07(土)12:27:16 sIn
>>48
懐かしいなぁ
部屋にアニメディアの背表紙の代アニの広告切り取って貼ってたのを思い出したよ
確かロストユニバースの絵が描いてあったかな
当時は『絶対行く!』って思ってたもんだ
行かなかったけどw

つか部屋のタンスどかせばまだ壁に貼ってあるはず

49:あっなる~ん:2015/11/07(土)09:55:57 GY1
オタク叩きにばかり感情移入するからそう見えるんだろうが
当時のワイドショーが差別的なのは全方位に向けてだったよ
バラエティーとかもそう
男はどうの、女はどうの、女子高生は若者は政治家は教師は低所得者は
挙句の果てにはプロデューサーはどうのアイドルは役者はタレントは

この中からみんな都合の良い奴を引っ張り出してバッシングしてる
オタクもな

51:あっなる~ん:2015/11/07(土)10:31:06 L1V
昔の方が楽しそう

56:あっなる~ん:2015/11/07(土)12:31:55 sIn
『はがない』とか最近のラノベを読むと、異様にファッション描写に気を使ってるのがある
たぶんファッションに関心のないオタクじゃないアピールをしたいんだろうけど
力が入りすぎてて逆にオタクっぽいというかにわか臭くなってしまている

58:あっなる~ん:2015/11/07(土)15:41:35 KcS
?2005年の時点でネット自体は中高生には普及してたでしょ
小学生でやってるやつが少なかっただけ
てか10年前クラスメイトが2ちゃんやってるwwwとか言うの
よく聞いてたけど・・・・

53:あっなる~ん:2015/11/07(土)11:06:39 CON
年代別 オタクの部屋

http://www.maskawaih.com/v3/blog/2010/02/21/graphical-depiction-of-otaku/
↑詳細説明(英文)



1985年



1995年



2010年

54:あっなる~ん:2015/11/07(土)11:21:08 6Vi


2010年の味気無さ



お知らせ : 無  
よければ気軽にコメントやRTしてあげて下さい