270:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:03:53 3v7
ゴエモンの一作目

しかしコナミって今じゃスポーツクラブなんだよね……
ゴエモンは機種が上がる度に洗練されて行ったから残念













⇒ 272:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:04:57 AUv
>>270
全クリしたわー

いま、ボンバーマンアプリがKONAMIから出てるけど合併したのかな

⇒ 275:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:06:43 3v7
>>272
そういえばハドソン食ったのはコナミだっけ
んで桃鉄が揉めてるんだよね
今思い出したわ

桃鉄はシリーズで温泉探しがんばったなー

280:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:10:17 3v7











283:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:15:32 6Za
ドラクエ無し
マリオ無し
スペランカ無し
バンゲリングベイ無し
ファイファン無し

有名どこがことごとく出ないスレやな

褒め言葉だ

⇒ 302:あっなる~ん:2016/02/14(日)12:37:23 3v7
>>283
本当のゲーム好きが思い出語ってるって事よw
まあ金がなかったからクソゲーしか買えなかっただけの可能性もあるがw

⇒ 284:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:16:59 AUv
>>283
トランスフォーマーも出てない!!

⇒ 287:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:19:41 6Za
>>284
コンボイの謎は当時近所の小学生が一周してた。攻略本はあったから一緒に読んでた。

⇒ 303:あっなる~ん:2016/02/14(日)12:42:07 3v7
>>284
コンボイの謎w
誰がクリアできるのかが最大の謎とされるwww









285:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:18:13 3do
自転車でおもちゃ屋を3・4軒回って探したロックマン3
見つけた時は嬉しかったなあ

286:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:18:30 rez
ツインビー
未だに姉ちゃんとやらないとクリアできない

クインティ
姪っ子とやってもクリア出来た

マリオUSA
ピーチで飛びまくって無駄に死んでた

288:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:20:24 ur4
夢工場 好きだった。

⇒ 289:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:21:56 oOu
>>288
後のスーパーマリオUSAである

⇒ 307:あっなる~ん:2016/02/14(日)14:07:36 3v7
>>288
ほい
夢工場 ドキドキパニック























290:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:26:27 6Za
ガンダムのカプセル戦記で私はクイン・マンサが好きになりました。
小学生にゃクイン・マンサのハイメガは避けられません。

⇒ 292:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:32:30 3do
>>290 ゲルググのビームナギナタが好きだった

⇒ 295:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:39:54 Qbe
>>290
足遅いのが辛いけどね

293:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:33:34 nPr
マイティボンジャック
ヒトラーの復活
カラテカ
イーアルカンフー
ワルキューレ

⇒ 300:あっなる~ん:2016/02/14(日)05:26:41 ypM
>>293
マイティボンジャックもイーアルカンフーもよくやったわwww

イーアルカンフーは神様をどうしていいかわからんかったな

296:あっなる~ん:2016/02/14(日)04:49:57 6Za
なんか調べたらファミコン版のヴァリスがあるのか。

⇒ 321:あっなる~ん:2016/02/14(日)14:35:28 3v7
>>296
これだな
ゲーム雑誌に載った広告を見た事があるんだが
プレイ動画を見てその落差に唖然としたw







297:あっなる~ん:2016/02/14(日)05:04:49 ikF
スパイ vs スパイとかいうクソ名作
あれいまオンライン対戦でやればめっちゃ楽しそう

これと(業務用オンリーだけど)アウトフォクシーズはほんま時代が早過ぎた
スマブラとか劣化アウトフォクシーズやぞ

⇒ 322:あっなる~ん:2016/02/14(日)14:45:33 3v7
>>297
スパイ vs スパイ
クソ名作ってw
これも友達に家にあって、遊んだ事があるな
それにしても思い出してみると友達に家に行って
ファミコンで遊んだ記憶ばかり浮かんでくるのは何故だw
BGMが凄く頭に残ってる












⇒ 323:あっなる~ん:2016/02/14(日)14:48:11 AUv
>>322
自分もそんな感じかも
家にあったのだと20もいかないのにどれも懐かしい。

⇒ 324:あっなる~ん:2016/02/14(日)14:50:01 3v7
>>323
やっぱり同じですか
もっと小さい頃の記憶になると
友達の家に遊びに行くと、外に出て遊んでたんだけど
途中からファミコンやりに行ってるような記憶しかなくなってるw

⇒ 327:あっなる~ん:2016/02/14(日)15:02:23 AUv
>>324
小学校時代の外遊び、後半はミニ四駆だったなー
ダッシュヨンクロウのファミソフト羨ましかったー

⇒ 328:あっなる~ん:2016/02/14(日)15:05:48 3v7
大魔司教ガリウス

これもばあちゃん家に置いてあったゲームの一つ
高校生の時に中古で手に入れて、独力で全アイテム入手してクリアした





















>>327
ミニ四駆持ってたわw
ちょっと離れたとこにあったおもちゃ屋にミニレース場みたいなのがあった気がする

299:あっなる~ん:2016/02/14(日)05:13:30 Vzl


301:あっなる~ん:2016/02/14(日)10:54:08 5On
プーヤン。子供の頃は単調だなと思ってたんだが、
ネット時代になってから多彩な隠しアイテムの存在を知って見直したゲーム

310:あっなる~ん:2016/02/14(日)14:17:09 3v7
マイティボンジャック


















312:あっなる~ん:2016/02/14(日)14:20:30 AUv
ドルアーガの塔とカイの冒険

315:あっなる~ん:2016/02/14(日)14:24:19 3v7
ワルキューレの冒険





















329:あっなる~ん:2016/02/14(日)15:16:03 3v7
ドラゴンスクロール

これもばあちゃん家に置いてあったゲームの一つ
説明書すらなかった上、ゲーム上で表示されるメッセージが
全然謎解きの役に立たないとんでもないゲームなのでw
当然クリアはできず
大人になってから中古で手に入れて、攻略サイトを見てようやくクリアできた
せめてあのメッセージのいい加減なのだけは何とかして欲しいw
折角のBGMと雰囲気ぶち壊し















330:あっなる~ん:2016/02/14(日)15:21:06 3v7
キングコング2 怒りのメガトンパンチ

これもばあちゃん家に置いてあったゲームの一つ
高校生の時に中古で手に入れて、独力でクリアした
難易度自体、大して高くなかったからな






















331:あっなる~ん:2016/02/14(日)15:24:04 6Sd
ヒットラーの復活がない

⇒ 332:あっなる~ん:2016/02/14(日)15:30:04 3v7
>>331
これだね
プレイ動画をさらりと見た事があるだけ何で、あまりよく知らない

















333:あっなる~ん:2016/02/14(日)15:31:39 K4P
ナイトガンダム物語3
設定とかキャラとか古き良き中二全開って感じなのに、今思うとストーリーはえらい渋い。

⇒ 336:あっなる~ん:2016/02/14(日)15:38:26 3v7
>>333
ハードオフ巡りをした時に見かけたな












335:あっなる~ん:2016/02/14(日)15:38:07 qVE
・バルーンファイト
普通に遊んでても楽しかったけど巨大魚チキンレースに
・エキサイトバイク
むちゃくちゃなコース作りクリア大会

339:あっなる~ん:2016/02/14(日)15:51:11 3v7
闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸

このゲーム、まずどこに行って何をしたらいいのかはっきりしない
にもかかわらず、ラーメンマンの歩行速度が遅すぎて、調べるのにも時間が掛かる
戦闘モードが妙に難しくて、敵を倒すのにも難儀する
これも大人になってから攻略サイトを読んで何とかクリアできたけど
攻略本がないと解けないゲーム多すぎw





















348:あっなる~ん:2016/02/14(日)16:20:55 FIm
コントローラーのマイクって何に使ってたんだ?

⇒ 349:あっなる~ん:2016/02/14(日)16:21:32 3v7
>>348
既出だがドラえもんだな
あとはたけしの挑戦状の宝の地図イベント

350:あっなる~ん:2016/02/14(日)16:22:51 k8B
ゼルダの伝説
バンゲリングベイ
消えたプリンセス
などなどマイク使うゲーム結構あったよね

351:あっなる~ん:2016/02/14(日)16:29:27 AUv
スーパーチャイニーズ

このまま1053タイトルコンプするのか楽しみ

⇒ 353:あっなる~ん:2016/02/14(日)16:36:24 3v7
>>351
懐かしいの来たなw
これもおもちゃ屋で安売り(1980円)されていたのを買ったんだよな









352:あっなる~ん:2016/02/14(日)16:29:54 3v7
百鬼夜行

これも中古で手に入れて、さっぱり意味がわからなくて、解けなかったもの
大人になってから再入手し、攻略サイトを見て何とかクリアしたw




















354:あっなる~ん:2016/02/14(日)16:53:57 3v7
魔界島

これも近所のワンコインでファミコンできる玩具屋に置いてあった
当然解けなかった
大人になってから入手して、攻略サイトを読んでクリアした

















355:あっなる~ん:2016/02/14(日)17:13:29 3v7
STED 遺跡惑星の野望

これは中学の頃におもちゃ屋で1980円で手に入れたもの
SFなんだけど、ダンジョンが3Dだったのと
戦闘が厳しめだった事もあって断念した













356:あっなる~ん:2016/02/14(日)17:39:39 3v7
星をみるひと

超有名なクソゲー&ムリゲーw
小学生の頃、中古で数百円で売っていたので、中身を知らずに購入した

そして酷い目に遭ったwww


















357:あっなる~ん:2016/02/14(日)17:42:22 PXq
重力装甲メタルストーム

⇒ 358:あっなる~ん:2016/02/14(日)17:52:13 3v7
>>357
見つけてきた
やった事ないわ……





















⇒ 359:あっなる~ん:2016/02/14(日)17:59:00 PXq
>>358
クッソマイナーだけどよく出来たゲームだよ
アイレム制作でR-TYPEと世界観が繋がってるらしいけど
背景の戦艦くらいしか繋がりが感じられない

361:あっなる~ん:2016/02/14(日)18:13:59 3v7
既出だけどチャイルズクエスト

これも近くの激安おもちゃ屋で1980円で安売りされていたのを買った
チャイルズが実在のアイドルグループだなんて当然知らないでやっていた
ちくわの穴で反応する人はこれをプレイした人w
ちなみにキリコはマジで磯野貴理子w




















362:あっなる~ん:2016/02/14(日)18:29:02 Wg3
燃えろプロ野球は友達とよくやったな
友達広島で俺巨人でよくボコられてた思い出
そのうち俺がパッド投げつけて外でリアル勝負することになるのがいつもの流れだった

⇒ 363:あっなる~ん:2016/02/14(日)18:38:18 3v7
>>362
いい思い出だなw
青春してたんだね







366:あっなる~ん:2016/02/14(日)18:54:29 oOu
ケルナグール
どこに行ったらいいかわからんがウロウロしてるとだんだん技が増えていくのがおもろかった

⇒ 372:あっなる~ん:2016/02/14(日)19:24:37 k8B
>>366
ケルナグールいいよな
広いフィールドを歩き回りながらお使いしてキャラ強化
今で言うオープンワールドみたいなもんだな

⇒ 375:あっなる~ん:2016/02/14(日)19:50:37 3v7
>>372
ケルナグールは既出だが、俺もやったなw
あれは面白かった






















⇒ 379:あっなる~ん:2016/02/14(日)19:56:50 k8B
>>375
この全体マップがいいんだよな
VCに来ないかな

369:あっなる~ん:2016/02/14(日)19:05:54 Wg3
このスレ見てたらいろいろ思い出してきた

この頃ナイトライダーが大ブームでナイト2000の口マネしながらやってた
その後実際に喋るPCエンジン版を見てPCエンジン凄えぇってなって必死に金貯めて買ったな

⇒ 378:あっなる~ん:2016/02/14(日)19:55:47 wpX
>>369 ナイトライダーあったな 小学生の頃マネしてたわ
キッド、ジャンプだ とか赤いランプが左右に動いてる黒い車

⇒ 398:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:34:48 3v7
>>378
ナイトライダーはドラマが原作だからな
見てた人は多いだろうし
それにしても、本当に何でもゲームにした時代なんだね
ナイトライダーなんてファミコン化しても原作を活かせないだろうに











371:あっなる~ん:2016/02/14(日)19:16:12 3v7
シェラザード

これは親戚のおばさんの家に置いてあったやつ
譲り受けたんだけど、パスワードを無くしてしまいw、最後まで解けなくなってしまった
大人になってから攻略サイトを見て挑んだものの、ラスボスに勝てず撃沈w
システム、作品の雰囲気、BGM、ARPGの隠れた名作だと思ってる
























374:あっなる~ん:2016/02/14(日)19:41:09 3v7
ゴッドスレイヤー

これも安売りやってる近くのおもちゃ屋で1980円で手に入れたw
作品自体はしっかりした作りで、ARPGとしては名作の部類に入ると思う
イルカが出てくるあたりでメッセージの読み飛ばしという痛恨のミスをしてw
何をしていいかわからなくなりw、クリアできなくなってしまうという大失態を演じた思い出のゲーム
プレイ動画を見て我慢しましたw





















377:あっなる~ん:2016/02/14(日)19:52:43 PXT
魍魎戦記MADARA
途中落とし穴のところで先行けなくて止めた
後に漫画全巻買って読んだ

⇒ 398:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:34:48 3v7
>>377
マダラか
名作と呼ばれてたが、SFC版しかやった事ない
システムが厳しいらしいね







380:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:01:27 3v7
銀河の三人

このソフトは普段ファミコンを扱ってない店がフェアでファミコン販売をやって
その時に980円で買って、それで結果として当たりだったというもの
知る人ぞ知る名作だから、説明は要らないと思う
最後の方の難易度が異常に高い為、例に漏れず俺もラスダンで撃沈、未クリア
プレイ動画でラスト見たが、あの鬱エンドはいただけない
子供向けの作品であの終わりはねえだろ




















⇒ 655:あっなる~ん:2016/02/17(水)04:06:49 Gc6
宇宙船コスモキャリア

このソフトは普段ファミコンを扱ってない店がフェアでファミコン販売をやって
その時に980円で買って、それで結果として外れだったというものw
>>380で挙げた銀河の三人と一緒に買ったものです
新品で買ったから説明書はあったものの、何をしていいかわからなかった
結局クリアできず、プレイ動画で最後まで見ました
このゲームも、明らかに攻略本を見ないと最後まで行けないものの一つ









⇒ 381:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:05:01 ojo
>>380
パッケージ絵が下品じゃなければ…

⇒ 382:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:06:10 3v7
>>381
あのパッケージの絵、永井豪だよw

まあ作品の内容と全然合ってないのは確かだが

⇒ 383:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:08:10 ojo
>>382
移植前のPCの版のそのままで良かったと思うに、なぜ永井豪

384:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:09:29 PXq
永井豪イコール下品

一理ある


⇒ 385:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:10:20 3v7
>>383>>384
有名の漫画家だから、あやかりたかったんじゃない?
でもあの人って基本エロだよねw
銀河の三人、シリアス路線であって、エロ要素0じゃねえかっつうw

389:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:16:52 qWz
かぐや姫伝説知ってる?
ハガキが入ってた 攻略出来ない方は連絡くださいと

⇒ 390:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:18:14 3v7
>>389
知ってるw
あれはふざけ過ぎの作品だったなw

⇒ 391:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:20:54 k8B
>>389
あれも元はパソゲーでヤバい要素消し忘れた感じだったか

⇒ 392:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:21:41 3v7
>>391
尼寺の尼さんが元暴走族で、過去を隠してるとか
それ以外にも出鱈目な設定があったよなw
変なアイテムがあったりw

⇒ 394:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:23:37 qWz
>>392
おぉ!
アイテムがムチ、ローソクとか
ステージがテレクラとか凄かった
知ってる方が居て嬉しい

⇒ 396:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:25:36 3v7
>>394
文字に起こしてみると、改めてろくでもない作品だったと思い知るw
あれを小学生がやってたんだからなw
すげえ時代だわwww

393:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:22:10 PXq
ザナック
ガーディック外伝
ガンナック

⇒ 403:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:54:08 3v7
>>393
どれもやった事がないな……
名前は知ってるんだが

ザナック







ガーディック外伝







ガンナック








⇒ 404:あっなる~ん:2016/02/14(日)21:12:25 shl
>>403
シューターのワイが全部通った道
ザナックはAIを搭載しておりプレイヤーが上手いほど難易度が上がる
連射コントローラー使用すると難易度上がりまくるのは有名な話
ガーディックはザナックと同じとこが作ってる
スーパースターフォースと同じ地上アクション+シューティング
なおシューティングパートだけやりたい場合はパスワードで「えいえるじい」と入力
ガンナックはパロディウスと同じパロディもの。だが意外に難易度は高い
0面から始まる裏技があるがメリットはほとんどない
本家と違いAIはない。オープニングを見ればわかるが主人公は巫女さんである

395:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:24:58 eh4
漁ったらこれくらいあった
懐かしい




⇒ 397:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:27:48 k8B
>>395
大傑作マリオ3の上下をクソゲーで挟んじゃう並べ方のセンス好きだぞ

399:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:35:44 qWz
一番好きなのは桃太郎伝説
とにかく面白かった

⇒ 408:あっなる~ん:2016/02/14(日)22:33:51 3v7
>>399
桃伝もSFC版しかやった事がないな……





















401:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:42:36 qWz
単純に好きだったのは オニャンコタウン、マッピーランド

ここ面白いから改めて最初からレス見てくるわー
そしてマイナーなの上げるよ~

⇒ 402:あっなる~ん:2016/02/14(日)20:46:38 3v7
>>401
ありがとう!
つうか俺のゲームの仕方というのが
家の比較的近くにあった激安おもちゃ屋の980~1980のソフトを買う
+中古で安く叩き売られてるソフトを買うっていう
ゲームできりゃなんでいいってやり方だったからw
必然的にマイナー系のゲームが増えるって寸法になってんのよw
こういう遊べりゃいい的なゲームの買い方してた奴って珍しいのかな?

⇒ 412:あっなる~ん:2016/02/14(日)22:49:26 3v7
>>401
おにゃんこ TOWN

ゲーム雑誌の攻略記事を見て、面白そうだからやってみたいなと思って
最後の最後まで遊ぶ事のなかった作品
子供の頃ってゲームってなかなか買えないからそういう人多いよね









マッピーランド

これは例の激安のおもちゃ屋で1980円で入手して遊んだ
面白かったし、難易度も、俺にとってはあの程度で良かった気がする
グラフィックはカラフルで綺麗、BGMも良かったな












405:あっなる~ん:2016/02/14(日)21:24:46 MHO
影伝 一択だろうww

⇒ 413:あっなる~ん:2016/02/14(日)22:53:25 3v7
>>405
影の伝説か
これも友達の家に置いてあって、遊ばせて貰ったんだよなあ……
これはもうクリアできて当たり前の難易度に設定されていたから
友達の家にあったものの、当然クリアは出来たよ









414:あっなる~ん:2016/02/14(日)22:54:32 vvg
>>1のゲームは製作者の隠しメッセージが露呈して話題になった時に知った



416:あっなる~ん:2016/02/14(日)22:58:36 AUv
マッピーランドの面セレクトまだ覚えてるわ
上A下B左A右Aでセレクト押しながらスタート

417:あっなる~ん:2016/02/14(日)23:02:32 3v7
んで影の伝説ときたら、絶対に忘れちゃいけないのが不動明王伝
同じタイトーから出てるんだけど、影の伝説を進化させて、奥行きを作ったのがこの作品
知名度は高くないし、例によって激安おもちゃ屋で1980円で手に入れたゲームなんだけど
ファミコンのACTとしては名作に入る作品だと思う

















419:あっなる~ん:2016/02/14(日)23:05:52 3v7
ケルナグールのフリオニールの墓





420:あっなる~ん:2016/02/14(日)23:06:31 ojo
リンクにもロトの墓とかあった?

⇒ 423:あっなる~ん:2016/02/14(日)23:14:13 3v7
>>420
ある



422:あっなる~ん:2016/02/14(日)23:13:48 3v7
かぐや姫伝説






















426:あっなる~ん:2016/02/14(日)23:20:56 3v7
迷宮組曲

既出だね
俺もやった事があるので挙げる
これも友達の家にあって、遊ばせて貰ったが未クリア















456:あっなる~ん:2016/02/15(月)03:17:14 Cp6
バイオ戦士DAN

これも友達の家に置いてあった奴で、遊びに行った時に、よくやらせて貰った
友達の家で短い時間遊ぶだけだった事もあり、難易度が高めだったのでクリアできず
大人になってから入手して、攻略サイトを見ながら臨んだものの、ラスボス撃破できずw
























457:あっなる~ん:2016/02/15(月)03:18:39 Cp6
たけしの戦国風雲児

これも確か激安おもちゃ屋で1980円で買ったもの
難し過ぎて当然クリアは出来てないです……と言いたいところだが、このゲーム、詐欺だろw
実は簡単な方のモードでクリア目前まで行ったんだが、最後に行って負けてる
攻略サイトを見て知ったんだが、このゲーム、イカサマしないと勝てない仕様なんだろw
マジでふざけ過ぎですw



















458:あっなる~ん:2016/02/15(月)03:19:46 Cp6
バッツ&テリー

近所のワンコインでファミコンできる玩具屋に置いてあった
難易度以前の問題として、説明書も何もないし、原作を知らないから、何をしていいかさっぱりわからなかったw
変な兄ちゃんがバット振り回してるゲームって印象しかない
当然クリアには至ってませんw


















459:あっなる~ん:2016/02/15(月)03:20:43 Cp6
パリ・ダカールラリースペシャル

これは中古ソフトで数百円で買った奴
内容は言うまでもないw
はっきり言って滅茶苦茶
どこがラリーなのか正直意味不明



















460:あっなる~ん:2016/02/15(月)03:21:57 Cp6
時空勇伝デビアス

中学生の頃、中古で買ったんだが、重要な付属品が欠落していた為w、クリアできなかった
大人になってから再入手し、攻略サイトを読む事でクリア達成






















461:あっなる~ん:2016/02/15(月)03:23:21 Cp6
未来神話ジャーヴァス

これも中古で入手
ずっとやってみたかったから買ったんだが、期待外れ、というより難しすぎw
説明書がなかったので何をしたらいいのかさっぱりわからなかったし、そのせいでまるで進めなかった























462:あっなる~ん:2016/02/15(月)03:24:26 Cp6
チェスターフィールド

これも中古で入手
過去もなく不可もなしといった作品で、難易度も低かったので、短時間でクリアしてしまったw
























465:あっなる~ん:2016/02/15(月)03:56:18 Cp6
やった事ないんだけど、ネタとして

舛添要一 朝までファミコン


何がしたかったんだろう?

















325:あっなる~ん:2016/02/14(日)14:50:07 k8B


俺も頻繁にソフト買えない家庭だったはずなんだが
それなりに名の通ったゲームはほとんどやった記憶があるんだよな

友達の家でやったり貸し借りしたあの頃が懐かしい


お知らせ : 無  
よければ気軽にコメントやRTしてあげて下さい