2016年03月12日
|
- 1:あっなる~ん:2016/03/08(火)06:51:52 ttj
- いや、社会人として挨拶とか敬語は常識なんだけどね・・・
それすらできない人間がゴロゴロしているから
常識的な人間が入ったことだけで感涙しているよ俺・・・
- 2:あっなる~ん:2016/03/08(火)06:52:55 mDE
- 介護職ってそんなに動物園なのか
- ⇒ 5:あっなる~ん:2016/03/08(火)06:57:08 ttj
- >>2
2・3年くらい前まではちょっと癖あるけどマトモな人間が多かったんだけどね
ここ2年くらいから急激に動物が増えてきた気がする
下手すりゃ中学生ボランティアや利用者の方が
マシに見えるくらい酷いのが多い
- 3:あっなる~ん:2016/03/08(火)06:53:44 Sjl
- まともな人はすぐ辞めてく
- ⇒ 7:あっなる~ん:2016/03/08(火)06:58:32 ttj
- >>3
俺自身まともかどうかはわからんけど
うちの同僚に一匹だけとんでもない職員がいて
そいつのせいで本気で退職も考えていたから
まともな新人が入ってくれたことにマジで感激している
大事に育てるわ
- 6:あっなる~ん:2016/03/08(火)06:58:06 ofo
- 挨拶とか敬語できないってのは流石におかしい
仕事にならないはずだが
- ⇒ 9:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:00:47 ttj
- >>6
ここ最近はほんとに人が入らないんだよ
だから経営者も、誰もいいから来てくれ!状態になっちゃって
明らかにおかしい奴ですら採用しちまう
だからその手の人間は採用しても一切成長しないし仕事もできないから
必然的に周りの職員がそいつの仕事もしなきゃいけなくなる
そして精神的に弱い職員はフォローすることに疲れて辞めるか精神を病んでいく
- 8:あっなる~ん:2016/03/08(火)06:59:26 p3o
- 専門の時点でひどいから仕方ない
- ⇒ 12:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:01:48 ttj
- >>8
学校ってそんなにひどいのか?
現場しか経験ないからわからないんだが・・・
- ⇒ 28:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:17:51 p3o
- >>12
肋骨読めん奴とか1割がわからん奴とか面白いんばっかりでしたよ
- ⇒ 30:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:21:31 ttj
- >>28
そういやうちの問題児や学校卒の奴も
ミーティングで資料を読ませると漢字が読めないのか何度も口ごもるな
この前は「脈拍」「脳血管性認知症」って文字を読めなかった
この仕事辞めちまえ
- 11:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:01:45 mDE
- キツくて薄給だからまともな人が続かないのは仕方のないことだろうね
引く手数多の仕事だとは思うけど身体を壊しかねないし
- ⇒ 13:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:03:56 ttj
- >>11
確かに給料安くてキツイけど、
考え方ひとつ変えればこれほど楽な仕事はないんだけどな
夜勤なんてみんな寝てくれればサボり放題だし
- ⇒ 14:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:05:30 p2k
- >>13
敬語の使い方がおかしいって話だよ
- ⇒ 15:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:08:11 ttj
- >>14
なるほど
確かに介護学校出て新卒で入った若いのがうちにもいるけど
礼儀もクソもなってなくて利用者にも来客者にもタメ口全開だもんなぁ・・・
いくら注意しても本人は何故注意されているかわからないみたいで
敬語とか丁寧語っていう概念が最初から無いように感じる
- ⇒ 18:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:11:42 p2k
- >>15
俺も別の部署で見たわ
誰にでもタメ口で接する奴な
敬語に対する関心がゼロで記憶できないのかな?よく分からんけど
- ⇒ 19:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:12:26 M4g
- >>18
自分が偉いと思ってるんやで
ゆとり教育の賜物やで
- ⇒ 24:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:14:57 ttj
- >>19
ほんとそれ
言葉や態度を一つ取っても「自分はお前ら(利用者、職員)より偉いんだぞ」
って無駄なプライドの高さを感じる
まあうちの職場の問題児は36歳で俺とタメなんだけどな・・・
とても同世代とは思えんくらい幼稚だ
- ⇒ 25:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:15:11 p2k
- >>19
一見ありえなさそうな理由だけどそういうのじゃなきゃタメ口にはならんよな…
- ⇒ 21:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:13:22 Ag9
- >>19
ゆとりから言わせて貰えれば、同年代の奴としかつるんで来なかった奴やろとしか
- ⇒ 27:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:17:25 ttj
- >>21
それはあるかもしれんな
うちの問題児の話を聞くとホント甘やかされて育ったみたいだし
今までの仕事も数ヶ月以内で辞めてるから何となく察し
- 17:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:09:37 M4g
- 介護される側から言うと敬語は多少できなくても
ベランダから投げない人にしてほしい。
- ⇒ 20:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:12:41 ttj
- >>17
本音言えばそれ
タメ口だろうが何だろうが、利用者や来客者を不快にさせない態度を取ったり
変なケアをしないような人間ならもはやそれでいい
まぁ、先日それをうちのケアマネに話したら
「本当は敬語とか使えるのが当たり前なのにね」と苦笑いされたがw
- 26:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:15:58 Ag9
- 大抵一回部活等でガツンと殴られるもんやん。
それが無かったんちゃう?
- ⇒ 27:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:17:25 ttj
- >>26
うちの問題児は怒られると「私は精神的にナイーブだから優しくしてください」
アピールをしてくるで
だったら最初から怒られるようなことすんな死ね
- ⇒ 29:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:18:06 Ag9
- >>27
ワイも怒られるとたまに泣いちゃうぞ
- ⇒ 30:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:21:31 ttj
- >>29
いや、怒られて反省の意味で泣くならいいと思うんよ
でもそいつは「怒って私を泣くまで追い詰めた相手が悪い」って思考するから
一切反省とかしないんだよ
んでまた何度も同じ失敗を繰り返す
こういうのが続くと注意するのも疲れてくるよ
まだ幼稚園児のいたずらに注意している方が楽だ
- 39:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:27:31 p3o
- 高校卒業して行くとこ無いのが専門行って留年して止めて施設に就職するまでがテンプレ
- 45:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:33:22 moG
- 温室育ちすぎて底辺を見たことないだけだろ
いい会社に勤めればそりゃ関わりはないだろうし
- 50:あっなる~ん:2016/03/08(火)08:51:54 8sz
- 介護って資格いるっけ?
最後の駆け込み寺にしようかな
- ⇒ 51:あっなる~ん:2016/03/08(火)15:32:49 ttj
- >>50
3年前「え?無資格?最低でもヘルパー2級持ってないと・・・出直してこいや」
↓
今「え?無資格?未経験?ニート歴20年?どうぞどうぞ!構いませんよ!」
- ⇒ 52:あっなる~ん:2016/03/08(火)16:56:19 gl8
- >>50
訪問系なら介護職員初任者研修(旧ヘルパー2旧)が必須だけど他は特に要らないよ
- 49:あっなる~ん:2016/03/08(火)07:43:36 gMt
- 介護どころかどの業界でも
挨拶できて元気のいい人って貴重だよな
お知らせ : 無
よければ気軽にコメントやRTしてあげて下さい
-
サイトトップへ この記事のトップへ お知らせ:トップページを見やすく変更致しました。 この記事のコメント一覧へ - コメント数( 0 )