0 (42)
1:あっなる~ん:2016/03/21(月)19:53:23 pCl


嫁も合意の上で子供を作らないことにして、それを自分の両親に伝えたら勘当する勢いでキレられた(笑)


3:あっなる~ん:2016/03/21(月)19:55:50 pCl
2人とも働いてるしいまの生活に満足してるからいいじゃんと思うのだが


9:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:14:37 BXI
夫婦揃って空気読めないとかwwwwww

⇒ 15:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:23:18 pCl
>>9
誰に対してどう空気を読むのかな?

10:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:14:56 Ly0
少子化が進む

⇒ 15:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:23:18 pCl
>>10
自分たちが幸せならしょうしかとかどうでもいいですし

13:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:16:14 751
女の親の方はどう思ってんのよ

⇒ 15:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:23:18 pCl
>>13
義理の両親はご自由にという感じ

14:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:17:04 sMZ
一人っ子?

⇒ 15:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:23:18 pCl
>>14
弟が2人いるよ

17:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:26:52 2KH
親が勝手に頭の中でストーリーを作ってるかんじか
子どもが子どもを作って正月に孫を見せに来て・・・
好きな人同士の自由じゃんな

19:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:27:33 751
中世土人みたいな親だな

⇒ 26:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:31:05 pCl
>>19
そういう感じかなー
母親は昔はカルフォルニアでヒッピーしてた様な人だから理解があると思ったら甘かった(笑)

20:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:28:23 oAB
当人同士で良いと思っても、親からしたら孫は見たいだろ
そんなことも分からないのかよ

23:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:28:58 tE9
まぁ適当に産んで愛情全く注がないとか虐待するくらいなら
産まない方がいいと思うわ

⇒ 26:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:31:05 pCl
>>23
子供に興味ないし
共働きでどちらかが仕事をセーブしていまの生活水準落とす気もないし産まない方が吉だと思う

24:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:30:12 1EK
うーん、、、

作らないのが自由なら
顔を見たいと思うのも自由 ではあるけど

親御さんが怒る理由を思いつかないでもないけど
なんでダメだって言われたの?

⇒ 27:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:32:31 pCl
>>24
理論もへったくれもなく結婚したら子供作れよゴラァみたいな感じw

⇒ 45:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:39:03 pCl
>>35
子供作ったら1億円とかなら考え直すけど(笑)

25:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:30:29 vr6
夫婦どちらかが死ぬときに幸せなら良いんじゃない。

やって後悔するより、やらないで後悔する方が辛いだろ

⇒ 27:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:32:31 pCl
>>25
やって後悔のリスクがデカすぎるでしょ
それこそ「がちゃ」的な

28:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:32:56 FlJ
どうせ言うなら「今は」とか適当にお茶を濁す感じにでもすればいいのに
つかなんでわざわざそんな宣言するのかわからん

⇒ 29:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:33:59 pCl
>>28
そういうの好きじゃないんだよね
自分の今までを振り返っても有言実行で生きてきたし

30:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:34:40 FlJ
まあその程度で切れる親も親だけどねw
またその子供もバカですぐ意地になっちゃうし

34:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:35:50 mHB
同性婚は徹底的に叩かれるのに
子供作らない宣言はそれなりに理解される不思議

⇒ 45:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:39:03 pCl
>>34
個人的には同性婚賛成だよ
個人の自由だし

36:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:36:35 N2V
同性婚も子供作らないのも自ら声高に宣言する事ではないと思う

⇒ 45:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:39:03 pCl
>>36
無用な誤解を与えるくらいなら、自分の考えを他人に伝えるのは大事だと思う

⇒ 54:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:43:43 1EK
>>45
>子供作ったら1億円とかなら考え直すけど(笑)

損得の話なら子供を作ることの得というか良い部分は計り知れないと思うけどね。

あとコスパを気にする人が損だと思っていることも、人生を味わい深いものに
する点では間違いなく必要だと思うけど

親御さんがこういう点に気がつかない>>1 にもっと良く考えろって
怒ったなら、いい親御さんだと思えるんだけどね

⇒ 59:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:48:19 pCl
>>54
1億のくだりは冗談というか、基本的には子供を持つことに価値を見出してない

⇒ 61:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:50:44 1EK
>>59
> 基本的には子供を持つことに価値を見出してない

そうだね さっきも書いてたし

作らないことはお二人の自由だから論破も強制もできないけど
残念だなぁ

⇒ 65:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:00:38 pCl
>>61
別に非難するわけじゃないけど何が残念なのかなぁ
もちろん子供がいた事であんな思い出こんな思い出がってのは理解できるけど、一方でいなかったおかげでってのも十二分にあるはず
我々夫婦は後者をとりました

⇒ 72:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:35:07 1EK
>>65
>何が残念なのかなぁ

いいことは思い出というか経験や体験だね
もう一方であげてる「いなかったおかげで」は
いいことと比べると 取るにたりないことだと思うから

面倒が増えるかどうか?ならきっと面倒なことは増える
でも
嫌いなものも食べる機会がある人生と
好きなものだけ食べてる人生のどっちが
人としての幅を広げたり、
人生に深みを与えることになると思う

そんなところです

⇒ 73:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:38:06 pCl
>>72
ごめん全く同意できない。。。

38:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:36:57 2KH
なるほど 少子化だな 自由 に理解が深まったか
>>1は1で考えがあってそうしてる 何も悪く無い

39:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:37:07 4pO
子供作った時のリスク一覧
ニート
犯罪者により刑務所行き
障害者
自殺
事故死

⇒ 43:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:38:41 751
>>39
確率論で言ったら自殺が一番高いだろうね

42:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:37:41 5c8
うちも作らないよ
兄弟多いから親には文句言われなかったけど

44:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:38:41 92d
ホモは托卵で子作りしてるからセーフ

46:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:40:22 uQT
30までとかいうなら、さっさと作ればええのに

⇒ 48:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:40:54 pCl
>>46
結婚=子作りという謎発想

⇒ 50:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:42:07 2KH
>>48 そこだな 今は結婚=永遠の愛を誓う =子作りではない

⇒ 51:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:42:18 uQT
>>48
せやな。
子供をしっかり正しい導ける能力あるやつ以外は子作りしたらあかん

52:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:42:43 92d
介護休暇とか相続関係とか権利面で重要なのもあるもんな

53:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:43:16 751
昇給を待っているから今は子供を作らないのか、それとも一生作らないのかどちらだ?

⇒ 59:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:48:19 pCl
>>53
一生作らないよ
世帯年収は1.3本位だからお金の面はあんまり気にしてない

⇒ 60:あっなる~ん:2016/03/21(月)20:49:47 751
>>59
世帯年収1300あるのか
既婚なら更に税率半減だから結構余裕あるね

66:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:11:32 y6a
孫の顔が見たいなんてのは親のエゴだからね
孫に対して保護者としての責任があるわけじゃないから
好きなようにかわいがれるってのがあるんでしょ

⇒ 67:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:12:43 751
>>66
そうだろうな

68:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:16:29 gL1
元々子育ての時期に選択肢なんていらないんだよ
適齢期になったら産むのが当たり前
産まない奴は馬鹿
これでいい

⇒ 73:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:38:06 pCl
>>68
とても先進国に住む人とは思えない思考停止

70:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:23:45 uQT
孫は親のステータスやで

⇒ 73:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:38:06 pCl
>>70
それは分からんでもない
彼女をポケモンに見立ててバトルする(?)マンガがあったけどそれに近いものを感じる


71:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:24:59 751
子育ては金じゃない主義が一番嫌い

⇒ 73:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:38:06 pCl
>>71
その通り!

77:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:42:54 751
子育ては金じゃない主義って大学にさえ満足に卒業できなかった努力不足のスーパード低能な奴が多いからな
大学がすべてじゃないが大学さえ満足に卒業できないのは努力不足、運不足

⇒ 79:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:50:41 pCl
>>77
そこまでラディカルに言うのはどうかと思うけど、自分の親を振り返ると子供3人を中高大と全部私立で出させてくれたし、やっぱ金って必要だなと思う(大学は国立行けばよかったけど)

⇒ 81:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:53:41 J2w
>>77
大学卒業して奨学金一所懸命かえしてるスーパード低脳だけど
お前さんに軽く殺意芽生えたわ

⇒ 83:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:55:46 pCl
>>81
ごめんよ
同じ国に生まれても親次第でここまで変わってしまうんだからやっぱり子供いらぬよね

85:あっなる~ん:2016/03/21(月)21:56:36 Yxa
結婚できない宣言した俺よりまし

90:あっなる~ん:2016/03/21(月)22:15:20 FoL
子供がいないと老後を考えると大変だろうけどブチ切れる理由が分からん。

⇒ 91:あっなる~ん:2016/03/21(月)22:19:30 pCl
>>90
子供がいないと老後大変説もよくわからんのだよね

97:あっなる~ん:2016/03/21(月)22:36:38 pCl
母親からラインがきて「ごめんなさい」だって

「嫁ちゃんも今はいらないっていう思ってても
いつかは欲しくなるだろうし、
その時の為に私は子供を持たない事に反対します」だってさ

⇒ 101:あっなる~ん:2016/03/21(月)22:47:16 751
>>97
なんか言っていることがめちゃくちゃだな
その母親糞だなw

103:あっなる~ん:2016/03/21(月)22:50:30 751
結局反対してブチ切れるってことじゃんw

104:あっなる~ん:2016/03/21(月)23:02:13 751
でどうすんだよ
またブチ切れられるんだぞ

⇒ 106:あっなる~ん:2016/03/21(月)23:03:52 pCl
>>104
ほへー了解ですって感じでもういいやw
どうせ嫁も子供欲しいって言わないだろうし

⇒ 107:あっなる~ん:2016/03/21(月)23:05:30 751
>>106
またしつこくこの話されるかもしれんのに耐えれるのか?

⇒ 110:あっなる~ん:2016/03/21(月)23:09:57 pCl
>>107
向こうから話を振ってくることはないと思う
まぁ色々言われたらその時に考えるよ

108:あっなる~ん:2016/03/21(月)23:07:57 RXB
子供つくらないっていうのは親不孝だと理解すべき

⇒ 110:あっなる~ん:2016/03/21(月)23:09:57 pCl
>>108
そこら辺の根本的なアイディアが自分と世間(?)とでずれてるんだよな

⇒ 109:あっなる~ん:2016/03/21(月)23:08:48 751
>>108
子供が親の思い通りに動くと思ったら大間違い!

114:あっなる~ん:2016/03/21(月)23:13:42 751
しいて言うのなら思い通りに動かす努力が足りないといったところかな
ほざけばほざくほど意固地になる法則ってのがあるんだ

120:あっなる~ん:2016/03/22(火)10:15:13 HS3
職場の先輩の話だけど
2人で子供作らないと決めてたけど
嫁さんが35くらいの時に、やっぱり子供欲しくなって結局授かることできなくて後悔した話

121:あっなる~ん:2016/03/22(火)10:19:12 8u6
35歳じゃまだ間に合うだろう

123:あっなる~ん:2016/03/22(火)10:39:07 f9R
35歳だと産婦人科的には既に十分「老化」の部類だよ
これが37歳になると一気に妊娠力が落ちる
人によっては30歳ぐらいから落ち始める人もいる

⇒ 124:あっなる~ん:2016/03/22(火)10:50:22 f9R
訂正、37歳から一気に落ち始めるの間違いだ

子供を作らないって結論自体にとやかく言う気はないよ。俺の友人にもそういう夫婦がいる。
ただ、>>120の先輩みたいに後から「やっぱり子供が欲しい…」って可能性もあるから、
>>1や奥さんがその辺りの現実を十分把握した上での結論なのかだけ気になった

⇒ 126:あっなる~ん:2016/03/22(火)10:57:04 8u6
>>123
35~37で一番下がるってことね

⇒ 129:あっなる~ん:2016/03/22(火)11:08:51 f9R
>>126
分かりにくかったようですまん。
35歳の時点で既に下がり始めてるけど、加速度的に下がり始めるのは37歳以降ってことだ。
35歳の時点で既に「老化」してる部類に入ることに変わりは無い。

127:あっなる~ん:2016/03/22(火)11:06:33 8u6
30~35がなんだかんだで適齢期ってことね

⇒ 130:あっなる~ん:2016/03/22(火)11:13:02 f9R
>>127
いや、医学的な点だけで言うなら若ければ若いほどいい。
排卵日から逆算して一番妊娠しやすいタイミングで子作りした場合、
35歳での妊娠成功率は20代前半の3割程度しか無い。

136:あっなる~ん:2016/03/22(火)11:46:45 9Zk
なんか、フェミとかジェンダーの啓蒙活動にしか見えないスレだな。

128:あっなる~ん:2016/03/22(火)11:07:06 HxK


うちの親なんか逆に子供なんか作るなって

いうからカルチャーショック半端ない



お知らせ : 無  
よければ気軽にコメントやRTしてあげて下さい