サガスカーレットグレイス
1:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:36:01.25 ID:stkl2TnA0.net
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161215-00000068-impress-game

スクウェア・エニックスは、PlayStation Vita用RPG「サガ スカーレット グレイス」を12月15日より発売開始した。価格は6,800円(税別)。

本作は、4人の主人公から1人を選び世界を冒険していくRPG。ひとつの決められたストーリーを追うのではなく、プレーヤーの行動によってまったく異なるストーリーを楽しむことができる“フリーワールドシステム”が採用されている。

今回は、これまで公開された「サガ スカーレット グレイス」をまとめて振り返ってみよう。

3:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:37:03.99 ID:i/TaKb0n0.net
過去の名作の劣化版しか開発できないのか


5:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:37:44.53 ID:BpZ3WWos0.net
もう死んだシリーズ

そのくらいアンサガは酷かった

9:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:39:26.33 ID:h09w/BJh0.net
私が町長です

10:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:39:38.39 ID:BShsXT200.net
新作オモロイ
スマホゲーの良いとこを上手いこと融合さしてる

11:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:39:48.02 ID:P7VUakfN0.net
ピコーンはスマホのガチャと大して変わらん
ロマサガが好きな人間はゲームが好きというより作業とBGMが好きなだけ

41:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:04:12.73 ID:n6v3fAWs0.net
>>11
サガシリーズのRTA見るとすごく戦略的にできてる。
ドラクエは運ゲー。


12:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:41:19.72 ID:kYSe6fHv0.net
チラッとプレイ動画みたけどつまんなそうだった

169:あっなる~ん:2016/12/19(月) 07:35:31.87 ID:gEIwEFoJ0.net
>>12
プレイ動画が糞つまらんからスルーしたけど評判いいという裏切られた感

14:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:43:07.32 ID:1Ab+Smor0.net
殺してでもうばいとる

15:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:44:06.23 ID:AUD1SV++0.net
BGMがかっこいい

18:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:45:07.27 ID:wGoovZCh0.net
GBサガ2が至高

19:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:46:27.13 ID:kYSe6fHv0.net
もうロマサガ2と3でミンサガ作ったほうがいいよ
戦闘はシンプルにそのままで

53:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:21:17.01 ID:IzVU02600.net
>>19
ラスレム糞って言われてるがロマサガ2の設定でラスレムみたいなのやってくんねーかなと思ってる異端者の俺が居る
帝国軍としての軍団戦闘してみたい。キャラが基本一世代使い捨てなのもいい

40:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:03:45.56 ID:RGb+Hp9z0.net
>>19
ホント同意だわ

聖剣にせよ「そのシステムだから支持された」ものを根本から変えるアホディレクターが多すぎる
そういうのは新しいシリーズを作ってやりゃいいんだよ

48:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:11:51.45 ID:Qi8VYs7P0.net
>>40
いやサガは毎回、実験作だろ。
サガフロ1で連携が受けたからそれ以降で連携を
無理矢理ねじ込んだからつまらなくなっていた
スカサガは連携無くなってるみたいだから英断だと思う。買わないけど。

20:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:47:09.57 ID:j4uqXB0q0.net
ファミ通の
ロマンシング佐賀県
がピーク。

21:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:47:29.60 ID:dXUS7yyr0.net
サガはロマサガ3までだよな

22:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:48:11.22 ID:RFhOzyOM0.net
VITAでUnity開発って時点で買う気起きないんだが

49:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:13:12.31 ID:rUcz+Z900.net
>>22
スマホ展開が前提だって言っている様なもんだからな・・

23:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:48:43.09 ID:xj9qz04D0.net
ロード以外は評価悪くないね
FF15がアレだったから皆買い控えてそうだけど

26:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:49:43.88 ID:tsE0vdCx0.net
ロマサガ2、3しかやってないニワカが
新作でるたびに懐古話して一切ゲームはやってないだけ

27:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:54:00.72 ID:I+ypZM2x0.net
面白かったら買うがどう?

81:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:50:31.24 ID:yB6sSm3M0.net
>>27
面白いけどロードがクソ長い

177:あっなる~ん:2016/12/19(月) 11:46:35.80 ID:9pD2OyrS0.net
>>81
そのレディーロードが長い方が戦闘で何かが起こりやすい(計算中?)と言うジレンマ仕様

179:あっなる~ん:2016/12/19(月) 11:50:27.90 ID:u93SRqlP0.net
>>177
ロード短い→早く始まってうれしい!
ロード長い→何か起こってうれしい!

まじめに「お、ちょっと長い?」で一喜一憂出来るならかえってサガやってる層からしたら受けるんじゃねえの

29:あっなる~ん:2016/12/18(日) 19:54:42.87 ID:RBY4BoEO0.net
>>1
魔界塔士が至高だと思う


他のシリーズはやったことないけどwww


56:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:24:31.46 ID:qdDumsMl0.net
>>29
秘宝伝説が最高傑作だ。

なお、サガ3は(ry

35:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:00:15.51 ID:3xI0QnNu0.net
昔からそんなに好きじゃない
敵を倒し続けると強くなるから、避けるのがめんどくさかった思い出

ソーシャルのもやってみたけど全然つまらんでやめた

39:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:02:00.60 ID:I04753Wj0.net
クイックタイム!

42:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:08:44.63 ID:Qi8VYs7P0.net
アンサガでサガは死んだんや(´・ω・`)
死んだら生き返らないんやで現実は(´・ω・`)

46:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:09:51.96 ID:NNLjDdjZ0.net
やりたいっちゃやりたいけどこれの為だけにハード揃えるのもな
PC版で配信してくれ

47:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:10:44.05 ID:aZhWU1eM0.net
ロマサガ2.3サガフロ1だけだろ面白いの

132:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:36:53.03 ID:JJSMISXe0.net
>>47
GBSaga2もいれてくれ。
チェーンソー、ギーーー。

あとはクソ。あ、ロマンシング佐賀は好きです。

57:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:25:32.47 ID:f0COEoB40.net
デュエルとかコマンダーとか
ちょっと変則的なのが来たらムカついてキレるからな
やっぱドラクエ脳なのかなってガッカリしながらお前らの反応見てる

60:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:26:56.92 ID:Ytfhc4Jo0.net
削岩撃はSEが気持ちいいよね

61:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:27:41.90 ID:SIxaGMhS0.net
下水道
アリだー!!
ロブスター、雪の降る町

62:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:28:26.32 ID:CKuqe5fG0.net
ポドールイ、レオニード城の雰囲気すき

63:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:29:16.88 ID:MEYZNltp0.net
1が一番好きだけど
少数派なんだろうな

64:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:30:05.92 ID:8+63jA200.net
ロマサガ3も好きだが聖剣伝説LOMも好きだ
あの頃のスクエア帰ってこねえかな

73:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:43:13.39 ID:uHLzWy/G0.net
>>64
ガキんちょすぎてアーティファクトのシステムあまり理解してなかったからまだやりたい

65:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:31:22.33 ID:h1y4DIweO.net
スクウェアのシリーズもののゲームソフトは
システムをコロコロ変えて自爆と爆死してるイメージ

アンリミテッドサガは許さない

66:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:33:49.85 ID:FmQPcKPv0.net
本スレ覗くと新作好評っぽいんだがなんか信じられねぇ
盲目的な信者がべた褒めしているようにしかみえないんだよな
もうちょっと待ってみる

68:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:34:21.95 ID:wOa5JNhw0.net
ロマサガも好きだけど
サガフロの連携も楽しかったなぁ
1の方ね

75:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:45:45.43 ID:9RV8rpIO0.net
アンサガはつまんなかったけど許した
だがインサガ、エンサガ、テメーらはダメだ

78:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:49:05.02 ID:qjz6lzs30.net
ゲームボーイのロマサガはあり?
友達の家ではまったなー
トイレにいくとロボットになったり

82:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:52:42.78 ID:V32cN6nG0.net
>>78
ゲームボーイにロマサガは無いよSaGaシリーズならある

79:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:49:55.94 ID:tPGnF3ur0.net
とりあえず乱れ雪月花入れとき喜ぶでしょ、みたいな風潮。いけないと思います

80:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:50:06.50 ID:tI7aOL8e0.net
サガは全体回復がやりにくい、ハードル高い、なんらかの代償が必要
あえてシステム的にこういう風にしてるみたい
ベホマラー、賢者の石、ハッスルダンス、ベホマズンがゲームを面白くなくしてしまってる
なんとも大味な戦略しか立てられなくてつまらん

83:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:52:49.39 ID:8v95gUeh0.net
メニューのもたつきと、戦闘前後の画面切り替えのロードはスゲエ気になる。
戦闘中のロードとレディ…は全く気にならないが。

84:あっなる~ん:2016/12/18(日) 20:53:39.36 ID:5J6TyMS40.net
Vitaもってない
プレステ4でだせや

85:あっなる~ん:2016/12/18(日) 21:02:08.64 ID:TWlIPTeY0.net
サガスカは理不尽なマスクデータがないのがいい
バランスはピーキーだけど負けても自己責任って納得感がある

89:あっなる~ん:2016/12/18(日) 21:27:34.56 ID:OBwGnYYA0.net
今年20本ぐらいソフト買ったけど最後を飾るのにふさわしい出来
少し難あるが面白さに変わりなし。テーマ付き買えてよかったわ

91:あっなる~ん:2016/12/18(日) 21:34:04.24 ID:B2uOSys40.net
なんかずっと戦闘してるだけって感じ、戦闘もそこまで面白くも爽快感もないし
ラスレムの続編頼むわ、まじで

93:あっなる~ん:2016/12/18(日) 21:35:34.97 ID:TeeINTm/0.net
Vitaのソフトはよっぽどの糞ゲーや出荷数の読み間違えじゃない限り中古ですらあんまり値下げされないし
今回スクエニも馬鹿みたいに出荷してないだろうし購入者の評価も高そうだからワゴン行きは無いな

95:あっなる~ん:2016/12/18(日) 21:41:08.68 ID:eCckOPJc0.net
こないだ久しぶりに2(SFC)やったけど
妖精光+千手観音とか
そこまでやんなくてもいっかって感じでなんとなーーくクリアしてしまったよ。

101:あっなる~ん:2016/12/18(日) 21:53:45.66 ID:tWK5/aiI0.net
ロマサガ3完全版はよ

102:あっなる~ん:2016/12/18(日) 21:57:37.36 ID:1DhDjBbf0.net
発売日に買って積んでるがロードそんなに酷いの?
スクエニの「雪と何ちゃらの刹那」ってのがクロノトリガーの系譜ってんで買ったけど凄まじいロード時間で速攻投げたわ
町入るだけ家入るだけで10数秒ロードなんだもん
もしかしてあのレベルのロード時間なのか?

107:あっなる~ん:2016/12/18(日) 22:23:39.59 ID:TWlIPTeY0.net
>>102
きみ知ってるのに知らないフリしてるだろ

ロードの遅さは、セツナと同じUnityの悪いところをしっかり引き継いでるよ
ただロードの遅さも含めての演出になってるから、体感ではいくらか軽減されてる
とはいえ気になる人はやっぱり気になるぐらいには遅い


103:あっなる~ん:2016/12/18(日) 22:01:53.69 ID:f0COEoB40.net
あんまいつまでもロマサガとかFF5とか言ってたら
若いのにウザがられるぞ

お前らだって団塊とかバブルの話聞いててムカつくだろ
同じこと繰り返してる

115:あっなる~ん:2016/12/18(日) 22:38:36.74 ID:PbSY+9cZ0.net
>>103
実際その当時プレイしたから面白かったわけで
今面白いかは別だからな
若い奴等が何でこんなんが面白いんだよ…ってなるのはむしろ当然

104:あっなる~ん:2016/12/18(日) 22:20:07.13 ID:E50GHepb0.net
ロマサガ3発売日に買って、3回やってラスボス倒せず
リーマンショックの時、1年遊んだのでその時チャレンジ2回やってラスボス倒せず
2年前やっとラスボス倒した

110:あっなる~ん:2016/12/18(日) 22:27:09.74 ID:d5KRG6K60.net
>>104
くそわろた
がんばったなw

167:あっなる~ん:2016/12/19(月) 06:05:01.70 ID:keCIyvE30.net
>>104
3のラスボスってRPGの中でも弱い方じゃないか?
2は知らないでやると強いというより詰むけど3はレベル上げが足りない以外で勝てない理由が分からん
ラスボスよりあのマネーゲームのミニゲームの方が難しかった

168:あっなる~ん:2016/12/19(月) 07:32:36.22 ID:/tPixXUOO.net
>>167
四魔全部倒さないで真破壊するものだと結構強いよ
エッグ以下カオスルーラー以上くらいにはなる

180:あっなる~ん:2016/12/19(月) 12:19:51.23 ID:skr1I73x0.net
>>167
見切り不足とか知識不足で余裕で死ねる

105:あっなる~ん:2016/12/18(日) 22:20:40.87 ID:FVbxDidH0.net
やってみたいけどビータ持ってねぇ

111:あっなる~ん:2016/12/18(日) 22:27:16.06 ID:wRFRPjyZ0.net
得意のリメイクでロマサガ2~サガフロまで復活させろよ

113:あっなる~ん:2016/12/18(日) 22:32:23.67 ID:8M+6SLLT0.net
新作めちゃくちゃ面白い
お前ら絶対買っとけ

116:あっなる~ん:2016/12/18(日) 22:39:55.61 ID:hm113d+S0.net
そんなことよりソシャゲの奴のバナーに出てる多分コッペリアがなんかエロくてムカつく

124:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:10:00.88 ID:TIhqs+f/0.net
>>116
専ブラjaneのバナーにも出てくるDMMのヤツね
正直見るたびに気になってしょうがない
ネット環境整ってないから手は出さないけれどあのツボを押さえたイラストは見事

126:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:17:50.80 ID:D2JiCY4N0.net
>>124
気になるよね
BGMがシリーズのアレンジメドレーなのが憎すぎてやりたくなる

117:あっなる~ん:2016/12/18(日) 22:43:21.56 ID:3WxXcauN0.net
戦闘前のレディが長い件については、これくらいなら待ってもいいかなというくらいに、絶妙に調整されていると思う
むしろ、これがあることで自分の頭のクールダウンになるともいうか、それくらい、絶妙

118:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:00:29.14 ID:0nCV/WOD0.net
ロマサガ2まではリアルタイムでやってたけど3はナゼか興味がわかずやってなかったんだが、今さらながらちょっと前からロマサガ3(SFC)を初プレイ中。
どうも今のところ冒険や四魔貴族に対する動機が薄いというか、1や2に比べると主人公らが命賭けてまでやることか?って感じで何かピンとこない

120:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:01:42.85 ID:x8hwwO/t0.net
このスレ見て懐かしくなって色々調べてたら怪傑ロビンが酒場の猫背の男で偽ロビンは猫背の男の父親の酒場のマスターだとか知ったけどそんな会話あったっけ?
全く知らんかったから衝撃的だったわ

121:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:03:22.74 ID:PbSY+9cZ0.net
>>120
ロビン仲間にすると
酒場のその男がいなくなる

125:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:10:51.95 ID:l/FmrcZO0.net
イベント完成版でミンサガ2・3を売って欲しい
新作は様子見してしまうわ

127:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:18:30.27 ID:hm113d+S0.net
つべで幾つか動画見てきたけどなんか俺の知ってるロマサガとは違った

131:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:29:59.57 ID:mINDqhDF0.net
好きなのはロマンシングサガであってサガ最新作ではない
つーかVITAもってないし

ネオアトラスでたからこれを機に本体買おうと思ったが超絶評判悪いのでやめた

185:あっなる~ん:2016/12/19(月) 12:39:46.32 ID:Eg9pAkun0.net
>>131
ネオアトラスは悪名高いUnityでロードが長いから評判悪いだけで
元が名作だからロードが長い以外の部分はちゃんと面白いんだけどね

133:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:37:13.29 ID:0HQ6Lg0l0.net
近所のツタヤで売り切れていてワロタ

134:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:37:17.62 ID:KBTvv7IS0.net
ロマサガ2はもう15周ぐらいクリアしてるけどそれでもまだ見てないイベントや
プレイするたびに新しい発見があるのが凄い

137:あっなる~ん:2016/12/19(月) 00:42:06.30 ID:xOo6ASS10.net
動画見てたら中々面白そうな気がしてきた

141:あっなる~ん:2016/12/19(月) 01:15:57.76 ID:J3jooG4J0.net
公式のトレーラー見た限りでは音楽良しキャラ良しグラ邪魔にならずシステム過去作の
無理ない発展型と何一つ文句の付けようがなかった
ロマサガ2リメイクからシリーズが当たりの流れに乗ったと見た

142:あっなる~ん:2016/12/19(月) 01:26:22.16 ID:yMfXpvFY0.net
ロマンシングサガって
敵に囲まれてどうにもならなくなるイメージしかないんだけど


144:あっなる~ん:2016/12/19(月) 01:30:27.25 ID:Lf8KyW480.net
ロマサガシリーズはシナリオの内容をドラクエ並みに充実させてリメイクして欲しい。
NPCがみんな同じセリフとか萎えるんだよな。
私が町長です、とかも酷いよな

149:あっなる~ん:2016/12/19(月) 01:40:22.77 ID:HdxKzzer0.net
>>144
無茶を言うな
今回のも明らかに予算不足で
街やダンジョンの探索は無しキャラの声も無し、最低限のグラフィック
苦肉の策のアイディアでゲームとして成立しているけどスクエニから今後も冷ややかな扱いを受けるであろうシリーズ
評判が良いから今後も続きそうなのが唯一の救い

151:あっなる~ん:2016/12/19(月) 01:52:56.05 ID:lyNesDmz0.net
新作は個人的にはかなり楽しめてる
戦闘もちょっと油断すると全滅するが全滅前提で作ってあるゲームですぐにやり直しできる
LP0になってもキャラが消滅する訳じゃないからそこら辺も気が楽
人を選ぶというが、スーパーファミコン時代にRPGに色々手を出していた人とか、
TRPGも好きな人とかは楽しめる可能性は高いと思う

アンサガでやらかしたせいか、小売が入荷を絞ってたっぽいからワゴン行きは可能性低そう

153:あっなる~ん:2016/12/19(月) 01:55:35.33 ID:Z6VRE7gL0.net
VITAとか持ってないしいらないし。
Unityで作ってるならPC版出せよ、即出せるだろ。
スチームで売れ。

154:あっなる~ん:2016/12/19(月) 02:21:07.26 ID:Bi7vkssJ0.net
ロマサガが出た時は俺の環境では他のRPGはドラクエかFFしかなかったがどちらもキャラクターデザインが特殊でちょっと好みではなかった
ロマサガのキャラデザの人の絵は癖がなく綺麗なので好きだった

とくにシフででかい女フェチに目覚めたのだ

175:あっなる~ん:2016/12/19(月) 11:31:27.28 ID:fee4oGkS0.net
>>154
やるよ

157:あっなる~ん:2016/12/19(月) 02:33:04.04 ID:ce5OzdIV0.net
イトケンの音楽はサガフロ1以降クソ劣化したと思う
サガスカはどうよ?

184:あっなる~ん:2016/12/19(月) 12:34:50.60 ID:Eg9pAkun0.net
>>157
悪くも無いけど良くも無い
イトケンって言われなかったらイトケンと気付かないレベル
戦闘準備のギター曲とかカッコイイというより耳障りなだけだし

オーシャンホーンでゲスト参加の曲はこれイトケンっぽいなと思って
実際その通りだったという納得の出来だったんだけど

158:あっなる~ん:2016/12/19(月) 02:35:26.61 ID:GGn5nILT0.net
>>157
そもそもサガフロ2やアンサガはイトケンじゃなくない?

162:あっなる~ん:2016/12/19(月) 02:53:45.76 ID:ce5OzdIV0.net
>>158
そうだよ浜渦だよ
浜渦のサガフロ2やアンサガは良かったよ
イトケンのサガフロ1以降のカルドとかがクソ

166:あっなる~ん:2016/12/19(月) 05:43:48.11 ID:LObvAJ4D0.net
>>162
サガフロ時代はいいだろ、でもここ最近のイトケンは確かに…

159:あっなる~ん:2016/12/19(月) 02:36:34.62 ID:aMoNE0f70.net
お前らロマサガ好きなのに佐賀は見下してるよね

164:あっなる~ん:2016/12/19(月) 05:35:05.87 ID:rXnTX6mU0.net
なんだかんだ河津ゲーは性に合うのでどの作品もそれなりに楽しんでる気がする

173:あっなる~ん:2016/12/19(月) 10:00:47.98 ID:/bXUzJFZ0.net
サガフロ2大好きなんだけどマイノリティは自覚してる
アンサガは褒めるとこない

178:あっなる~ん:2016/12/19(月) 11:49:20.81 ID:oebCN6Kd0.net
ロマサガでサガを語るやつ死ねばいあ

182:あっなる~ん:2016/12/19(月) 12:29:41.01 ID:Ov2VxU3p0.net
難易度が事前にマプ上に出るんだろ
こういうのはいらない

183:あっなる~ん:2016/12/19(月) 12:31:26.09 ID:se5Qa+1I0.net
難易度が全く当てにならない件

129:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:21:30.77 ID:M42O8s9y0.net
サガスカは動画だと大しておもしろそうには見えないが、実際触るとかなりハマる
ボリュームもあるし中古値下がりは中々しないと予想
年末で一番地雷臭漂ってたゲームが一番の当たりゲーとは
130:あっなる~ん:2016/12/18(日) 23:27:35.78 ID:R9P/73SV0.net


ドラゴンに乗って島貴族と戦ったり教授の戦車とのバトルが面白かったな
3は中途半端なところや不満が多かったから是非vita版ロマサガ2テイストなリメイクをしてほしいな





…というわけでサガ スカーレットグレイスですが、本スレをぱっと見た感じでは悪い評価は少なく、良い評価やゲームについて普通に話してるような印象を受けたので、あまり荒れている印象は受けなかった気がします。とはいえスレを追いかけて全部見ているわけではないので、自分がササーっと見た部分は…というお話ですが。

 
 そんなわけでここからは実際に購入した中の人による個人的なプレイ中現在のレビューというか感想とか。あくまで中の人の感じた事です。

※長くなりすぎて誤字脱字チェックまったくしてないので間違えていても流れで察してあげてください。(・x・`)

 ちなみにサガシリーズでプレイしているのはGB・SFCは全シリーズ、PSはサガフロ2あたりまでだったと思います。ちなみにサガフロは正直自分に合わなくてサガフロ2は途中でやめていたと思います。好きなのはロマサガ3あたりのシステムです。
 スカーレッドグレイスが発表された時はwktkしたものの「また裏切られるんだろうなー」となっていましたが、
どうしてもロマサガシリーズが好きなのでPVを見て「あ、ナイワ」と思い、買うのをやめようと思ったのですが、結局買ってしまったという流れでした。



【ロードについて】

 まず一番言われいる気がするロード時間ですが、実際戦闘に入るたびロードで少しまたされます。
一度目のロードで戦闘準備画面へ(ここで特別報酬が入る条件を確認できたり、陣形や装備・メンバー入れ替えなどが行える)、それを進めると戦闘開始となり次のロードるという二段構造になっています。

 動画などで見ていると長く感じるかもしれませんが、このロード時間はプレイしているとそこまで長く感じるほどではない気がします。せっかちな人にはストレスになるかもしれないという程度だと思います。

 そして戦闘に入るとコマンド選択画面にきりかわります。コマンドを選択し戦闘に入ると次にレディーゴー(アッテタッケ)の画面というかロードが入ります。おそらくここでは戦闘のモーションやグラフィックなどなどを読み込みんでいるのかなーと勝手に思っています。その時間もやっていると気にならない程度です。ただし作業的に戦闘をガツガツサクサクと進めたい場合は、じれったいと感じる場合があるかもしれません。

 バトルはそんな感じで、ロード時間の方は自分で普通にプレイしている分には早いに越したことはないのですが、別にそこまでギャーギャーと騒ぎ立てる程ではないと思います。


 何より、ロードで一番長いのはコンテニューでゲームをロードした時の長さが一番じれったいと中の人も感じます。これは毎回ではなくロードした時とかなので遭遇する頻度は少なく、普通にしていると問題はないのです…が、戦闘中に明らかに失敗してLP減らしたくない!リセットしたい!!となった場合が問題になってきます。
 全滅したりスタートボタンを押すと再挑戦しますか?と戦闘を1からやり直せる仕様なのですが、それを選ぶとLPを1消費してやり直すことになります。

 今回LPが無くなってもキャラの消滅はなく、LPが減ったキャラでもPTからはずして戦闘を二回するごとに1回復していきます。ちなみに確かLP0になると完全に回復するまで戦闘に出せなかったと思います。

 ただ、私のようにLPが減るをの何故か本能的に見過ごせない人は、ゲームを一度終了させて起動しなおすことになります。多分ですがゲーム内でリセットコマンドはなさそうなので、「毎回これを繰り返す」という感じになります。そうなるとやり直すたびに、ゲーム起動>ロゴ画面>タイトル画面>コンテニューからのロード待ちを食らう事になります。せめてソフト内でのリセットが可能だとよかったんですが…。
 ロードについてはここが一番私的に長く感じる部分でした。「成すがまま!自分の選んだ道だ!全てを受け入れる!」という人には関係ない部分なのかもしれませんが…。(笑)



【ゲームシステムなど】

何からふれようということで、サガシリーズで期待していたものの一つとしては、戦闘パートだったのでまずはそこから。

今回の戦闘システムは今までと違い(といっても上で書いた通り古いシリーズしかプレイしていないので知ってる範囲の中では)技を使うたびにMPやSPみたいな技力を消費してというのではなく、1ターンごとに使えるPT全体のBP(バトルポイント)が決まっています。そして、そのBP使って各キャラクターの行動を決めていきます。

 このポイントは陣形などによって最大値や初期値がきまっており、それぞれの陣形に決められたルールに従って次のターンから上限が増えていきます。ですので開始早々は大技を選択できないシステムになっているので、覚えた技をガンガン使いまくる!みたいな事は出来なくなっています。
 ここは正直な所、「自分TUEEEwwww」が好きなタイプの私には不満になっている場所のひとつでもありますが、逆にそれがあるので戦闘の流れを考えてプレイするといった方向にも繋がっています。

 各技のBP消費は技のランクや、陣形の効果、ロール(パッシブスキルみたいなもの)などによっても変化します。ですので、今回長剣使いの人がお世話になりまくっているであろう「失礼剣」で言うと、覚えたてはBP2消費なのですが、使いまくってランクアップしたり、陣形効果を受けるなどするとBP消費1で出せたりします。


 また、今回のサガでは技を使って相手の行動を遅らせたり、スタンや眠り、HPの高い相手に毒をばら撒いてなどの、技効果が大切になっています。そして連携攻撃をいかに発動させるか、というのも重要なカギになってきます。

今作では、戦闘コマンド選択時に味方・敵を含めた行動順が分かるようになっています。そして仲間か敵どちらかが死ぬと、死んだキャラの表示が消えていきいます。その時に味方同士や敵同士で横並びになると連携攻撃が発動します。これは「ぷよぷよ」のようなパズルゲームで連鎖を起こす感じと思えばいいかも知れません。
 
例:【味方】【敵】【味方】 ⇒ 【味方】【味方】三】ササッ
(右の味方アイコンが、敵アイコンが消えて左にスライドするの図)


 こうなると連携が発動します。連携が発生すると、連携に参加したキャラの技に必要な消費BPが減り、更に術の詠唱ターンが減ったり状態異常解除などの恩恵などが受けられます。
このように連携を狙うことが重要になっているので、上にも書いた「失礼剣」のような行動順をずらして調整する攻撃や、敵の攻撃が痛いゲームなので被ダメージを減らすためのスタン、といった技の効果が大事になっています。毒もHP高い相手にはダメージたっぷり効果絶大!

 はじめはこのシステムが好きではないなーと思っていたのですが、やってみると案外楽しくなってきて、これはこれでアリだなーとなりました。好きだったのはロマサガのシステムなのは確かですが、サガはサガでもロマサガとは違いますしね。昔やっていたユーザーが求めているのはああいったシステムなのでしょうが(・x・`)


 ちなみに、ひらめきは健在なのでボス戦闘のピンチの時に「ピコーン!」と技を閃いて形勢逆転!みたいなのは今回も味わえます。ただ今回武器の種類のほかに武器の系統によって覚えられるスキルが細分化されているので、大剣一本で何でもかんでも覚えられるみたいな感じにはなっていません。言ってしまえば武器固有技の進化版みたいな感じと思えばいいかもしれません。

 ということで戦闘面の部分は残念な部分はありつつも思ったほど悪くもなく、むしろ今現在プレイしている時点では良い感じな気がしてます。



【マップやイベントなど】

 今回残念な点で挙げるとすれば私はここです。

 自分もそうですがダンジョンや町に入るとうろつき回って探索、もとい無駄な徘徊が好きなタイプだとションボリするかもしれません。ダンジョンや街内にマップはありません。紙芝居系になっております。ただしフィールドは歩き回れるようになっていて、イベントが発生するとオブジェクトが出てきたり移動したりといった感じになっています。無駄な探索とかが嫌いな人には逆にこれはこれで良いのかもしれない部分ではあります。

 なおフィールドごとの移動は地図を開いてワープではなく、自分の足で歩い行かなければなりません。ですので特別広いフィールドでは無いですが、それはそれで面倒臭い部分にはなっています。ということでダンジョン等にマップはないので、敵がよってきすぎて囲まれてウゴケネェェェ!!みたいなあれは味わえません。

 ある意味、動けるマップが欲しいといっているのにフィールドマップは~と矛盾のように聞こえるかもしれませんが、基本的に街やイベントはオブジェクトで見えており、フィールドでのエンカウント戦闘などもないので、あまり探索している!という気分になれない部分が強いのだと思います。
武器の強化に使う素材を集めるためにフィールドいくつかを歩いて移動することも多いので、その往復がジレンマになっています。


 そして今回の売りの一つだと思いますが、イベントなどのフリーシナリオはかなり充実しているようです。
私自身は一週目の序盤なので、違いはまだよく分かりませんがプレイしている人の話を見ていると、すごい量のイベント数で、周回するたびに新しいフリーシナリオを楽しめる。みたいな話は見ました。
私はまだそこまでいけていないので体感できていない部分ではありますが、フリーシナリオの評価は高そうなので、そっちは期待しつつプレイしています。



【装備について】

 サクっと装備にふれておくと今回お金の概念はないので、装備を買ったりはありません。基本的には所持している武器や防具を強化してグレードアップさせる方向になっています。その代わり街に入ったり、イベント・戦闘によって新しい装備をゲットできたりとかもあります。

 強化にはレベルがあり、強化すればするほどレベルが上がっていき、徐々に強い装備へと進化できるようになっていきます。当然ながら素材も色々必要になってくるので、いきなり最初の場所で強化しまくって超TUEEEみたいな事は出来ません。

 ちなみに戦闘回数かステータスか忘れましたが、見た目は同じ敵でも色々と戦闘を繰り返していると強くなっていきますただしまったく同じ敵と戦闘を繰り返すと、その間は敵のパワーアップがかなり抑えられるらしいです。ですので行き詰まりそうになったら同じ場所で同じ敵と戦闘していれば比較的敵は強くならないままキャラを育成できたりするようです。

 実際確認したことは無いので、本当にそうなのかは自分では体験していないので分かりませんが。



【長くなりすぎたのでここらで最後に】
 
 と、文章力が低いので激しく長文になってしまいましたが、パッと浮かんだ部分だけを書いてみました。

 トータル的に今回のサガを自分の評価で言うと、PVとかを見て「エーー」ってなっていましたが、いざ自分でプレイしてみると普通に楽しめるゲームだったと思います。というかまだ序盤で戦闘ばっかしていてロクに進んでいませんが、良作なんじゃないかなーと感じています。
 別に「宣伝しまくるぞ!!」とかなんて事は全く考えておらず、せっかく買ったのだからーという事で書いた正直な感想です。何度も書いていますが、最後までクリアはしていないので全てについて語れるわけではないので参考程度ということで。

 ついでに今ゲーム内で一番気になっているのは、特産品とかを使った産業開発がどんなものかすごく気になってます。自分の中で過度にネタバレ的なものは見ていないので、どんなものかはそこまで辿り着かないと分かりませんが…。(笑)


 というわけで!こんなブログの管理人の激しく長い戯言を見る人がいるのか謎ですが、今回はこの辺で失礼いたします。


最後に…


亜人種はやっぱり欲しかったよ!!


妖精はいるんだ!
妖精がいるのは嬉しいんだ!!



オッサンダケド。(ロ`;)




サガ スカーレット グレイス
サガ スカーレット グレイス

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