d09ce6c7-s
1:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:38:26.297 ID:+eEwltFna.net


移動は楽しくないぞ


4:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:39:24.708 ID:SC+zOP0r0.net
ゲーム会社「ファストトラベルも付けといたぞ」

…あっはい…



5:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:39:50.172 ID:s7vjXjSv0.net
金かけた極上のグラフィックなら歩いてるだけでも楽しいよ
日本のゲームじゃ制作費的にほぼ無理だけど

9:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:41:39.461 ID:3WjlRX6h0.net
>>5
よく言うよFO3なんて似たような景色ばっかじゃん

95:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:16:10.621 ID:u3Nz9gTL0.net
>>9
一生洋ゲーやってればいいだろ。いちいち和ゲーにつっかからないと死んじゃう病気なんすか。

8:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:40:55.568 ID:EadFFC610.net
今まできになってたけど行けなかったところがストーリーの進行やアイテムによって行けたりするのがワクワクする
ただ大きければいいってもんじゃない

12:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:44:34.896 ID:M8LW//wFd.net
移動手段はワープみたいなのと車みたいなのと徒歩の3段階くらいに分けてほしい
もっと多くてもいい

13:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:44:56.425 ID:fNyDImcQ0.net
マップを大きくするのが目的な時点で面白くない
詰め込みすぎて大きくしなくちゃいけなくなったのが面白い

15:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:46:12.150 ID:qr54mhr30.net
広けりゃ広いほどいいけど移動問題と隙間をどう埋めるか頭を悩ませることになる

16:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:46:21.441 ID:sihvSEWv0.net
問題はその広大な土地にどれだけイベントを詰め込むかなんだよなぁ

17:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:46:56.106 ID:tNhPEAkE0.net
FF15はオープンワールドのままいつものノリをやってくれれば評価した
終末に向かっていく世界を走り回りたい

18:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:47:41.529 ID:fLCZmAnpd.net
ただ移動時間は無駄だからその世界を最小限まで縮小した効率のいい世界にしようぜ

19:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:47:46.158 ID:iXugidpra.net
FPSってかシューター?はオープンワールド向いてるけどRPGとかは正直向いてないよね

24:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:50:32.274 ID:1PPQTtkOp.net
そう言った意味合いではMinecraftのサバイバルモードはガチで容赦のないオープンワールドRPGだな

27:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:50:45.938 ID:+YAVlzrRM.net
FF15はオープンワールドとしてはまだ荒いところもあったけどわりと楽しめた
ストーリーとキャラがな…

28:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:50:58.910 ID:n61iUZoE0.net
infamousは移動だけでも結構楽しかった

29:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:51:17.965 ID:cM6EoP8aM.net
爽快感がないとダメ
ゼルダみたいにその場にいて動かしてるだけで楽しいのは少ない

31:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:52:18.026 ID:M4cB+wB50.net
モンハンワールド並みのフィールドの作り込みほしいオープンワールドじゃないけど

78:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:35:19.486 ID:uWZIh+awM.net
>>31
意識はしたらしいけどな
オープンワールドの良い点をいくらか取り込んだってのが近いんだろうか

しかしあの密度で最近のAAAタイトル並みの広さでフィールド作ってたら制作費偉いことになりそう
バランス取りとか死者でそう

90:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:59:37.360 ID:EYiZ21YHa.net
>>78
あのフィールド全部シームレスで行けたら凄いことにになりそう
あれは本当幻想的で環境生物といるからゆっくり回って見れる

32:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:52:36.593 ID:I1n8Xp2gd.net
Skyrimとかいう神ゲー

34:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:54:03.023 ID:PTHsT6Xed.net
必要なのは広さじゃなくて、ストレスの無さなんだよな
いちいち移動する度にロードが挟まるストレス、同じエリアばかりで景色に飽きが来るというストレス、見えてるのに実際は行けない場所があるストレス
そういうのを無くすためにシームレスやオープンワールドがある だのに広さばかりを追求して、結局移動に無駄な時間かかったり同じ景色続いたりするようでは本末転倒

39:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:55:18.812 ID:qOmXMGh+0.net
グラフィックだの動いてるだけで楽しいだの、それ系のやつは結局ずっとやってれば慣れるから、ストーリーの展開やゲーム性の中で世界観を表現しなきゃ意味ない

43:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:57:02.511 ID:dl8gDTOW0.net
プレイヤーが求めてるのはオープンワールドの密度であって広さは関係ないんだよな

45:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:57:17.312 ID:s5Rbzcg70.net
ゲームは1日1時間

46:あっなる~ん:2018/02/07(水) 10:58:55.151 ID:th+1ezwj0.net
アサクリオリジンズは砂漠マップの移動の時幻覚見えるようプレイヤーを飽きさせない工夫がされてて関心したわ

47:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:01:23.917 ID:1IKPwaZpd.net
歩いてて楽しいのなんて最初だけ徒歩移動は糞ダルい

48:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:01:27.094 ID:AIlzD9lV0.net
アサクリオリジってウィッチャー並に面白い?面白ければ買いたい

50:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:04:36.705 ID:dl8gDTOW0.net
>>48
アクション面はいつものアサクリから大幅に変更されて洋ゲ-では珍しく面白い
アサクリの世界観と古代エジプトが好きなら楽しめると思う

49:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:04:01.516 ID:TYXPc/620.net
ゼルダとかいう移動が楽しいやつ

51:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:05:17.595 ID:rPQeyFU6a.net
ゼルダはパラセールがなけりゃ投げ捨ててた

53:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:07:40.432 ID:Xdmhz0LWa.net
平地だけじゃなくてダクソ無印みたいに構造が凝ってるのがいいな

57:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:09:54.667 ID:VdWM93eF0.net
ゼルダはフィールド全体がアクションゲームのステージみたいな、アスレチック的なものだから意味はあるんだけど
ストーリー重視のゲームだと道中が長いだけって思われかねないから難しいよな

60:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:15:14.371 ID:qOmXMGh+0.net
ゼルダもストーリー進めてる内は楽しいけど祠とコログ集めてるだけだとただの作業だしクッソ飽きるぞ
オープンワールドのマップだけ作り込んでそこにプレイヤーをポイって放置してあとは勝手に楽しんでね、みたいなのって、移動も探索が障害がないから作業になって飽きるんだよ
つまりオープンワールドが飽きるのは密度の問題じゃなくロールプレイ性が無さ過ぎるからだと思う

85:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:57:07.144 ID:VdWM93eF0.net
>>60
それはストーリーものしか興味がないからじゃないか
例えばマリオはストーリーなんてないも同然だけどアクションが楽しいから人気だろ

104:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:27:56.206 ID:qOmXMGh+0.net
>>85
ゼルダとマリオじゃ求めてるものが違いすぎるけど、別にストーリーが必要なんじゃなくて、越えなきゃいけないハードルが必要なんだよ
マリオはステージをクリアしていくこと自体がハードルで難易度も上がっていくからやってて手応えがあるけど、オープンワールドのゲームは要所要所の攻略以外は移動して物集めたりとかするだけだからハードルがなくて作業になる
パックンフラワーも溶岩も強制スクロールも全部無視して真っ直ぐ進むだけのマリオなんてつまらないだろ
動かしてて楽しくても越えるべきハードルがないとゲームとして面白くない

62:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:17:16.669 ID:/djR3MB0a.net
荒野と砂漠みたいなところばっかりだと飽きる

63:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:17:17.193 ID:dl8gDTOW0.net
ジャンルによるんじゃね
俺もゼルダそこまでハマらなかったけどあれRPGじゃなくADVじゃん
ガッツリキャラクリ&ビルド出来るゲームが理想だけどBethesda見てるともう難しいんだろうな

66:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:20:15.254 ID:skIts0h0a.net
ゼルダ「ワープ自由です」

世界よこれがヒット作だ

68:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:21:12.076 ID:TYXPc/620.net
>>66
戦闘中もにげれるのは意外だった

69:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:21:42.167 ID:Z+1BYV4x0.net
>>66
ゼルダがワープありにしたのは本当有能
ちゃんとユーザー視点でものを考えてる

73:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:25:28.106 ID:+7QDiSH80.net
横に広いのは飽きたから上下に広いオープンワールド作ってくれ
海洋探査OWのsubnauticaみたいなやつ
ファンタジーなんだからもっとぶっ飛んだ地形にしろよ

75:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:30:27.206 ID:Fmt64j2cp.net
広いだけなら現実でドライブした方が100倍楽しい


76:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:32:05.850 ID:8bTtXGML0.net
プレイヤーが求めてる物とか代表みたいに言うけど人それぞれだから
俺はそんなの求めてないから

79:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:35:46.840 ID:G6yPkYKId.net
ウォッチドッグス2は中々作り込まれてて楽しいけどな
滅多にファストトラベルしない

80:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:36:59.456 ID:dl8gDTOW0.net
>>79
モブが作り込まれてると楽しいよね

83:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:50:52.346 ID:0GMy7cq50.net
>>79
あのゲームの写真撮るやつとか観光気分味わえて面白かったわ
歩いてるだけでも楽しい

86:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:57:54.368 ID:sal2hf/Bp.net
変に慣性つけたもっさり移動で無ければなんでもいい
グラフィックは好きなだけリッチにしていいけどそれと同時にコントロールも快適であるべき
BotWはそこがよかった
ウィッチャーはそこが最悪だった

87:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:59:02.120 ID:Mqq26Wpg0.net
広さも大事だけど実際にどこまで楽しめるかって話
グラビティデイズは360度自由に楽しめる

88:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:59:17.817 ID:PTHsT6Xed.net
MGSVは旅行するために広いんじゃなくて、ひとつの拠点に複数ルートから攻め込めるようにああいうシステムを取ってるから
殺風景な中歩き続けるみたいな批判は的外れ 実際、ヘリからミッション受注して目的地に降ろしてもらう流れが大半で
フリーで歩き回って探索する機会なんかやりこみ要素以外じゃほとんど無いからな

89:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:59:20.323 ID:S9UjCYVj0.net
the hunter call of the wildとかいう散歩ゲー
歩き回りながらスクショとりまくるのが楽しい
肝心の狩りはあんま楽しくないんだけどね

96:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:18:35.446 ID:ik3ZjCO40.net
モンハンワールドの密度すごい 高低差があるからフィールド自体は広大じゃないけどバカ広く感じる

98:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:21:27.630 ID:uWZIh+awM.net
>>96
多層構造のフィールドって、広さと移動のしやすさを両立させる良い手なのかも
モンハンは楔虫がある場所が限定されてるから下から上はちょっと移動しづらいとこも少なくないけど

99:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:22:55.457 ID:nFbH7ZgPp.net
ゼノクロは序盤の徒歩探索が一番楽しかった
ドールも良かったけどフライト出来るようになってから狭く感じるようになった

102:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:26:09.146 ID:C/GltUAX0.net
ファストトラベルとかいうクソ長ロード

105:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:29:40.178 ID:rk/6+CAZp.net
>>102
SSDにぶち込んどけよ

103:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:26:11.806 ID:jBjOmyLF0.net
広さよりも探索が楽しいかなんだよ
いくら広くしてグラフィックが良くても調べられるオブジェクトが極端に少なくてただ歩き回るだけっていう和ゲーはクソつまらん
そこら辺SkyrimやFalloutはゴミ拾いが楽しい

106:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:34:19.024 ID:rk/6+CAZp.net
オープンワールドって自分でハードル作るタイプのゲームじゃないんか?
だからゲーム内だけでなくmodの文化も盛んなんだと思うけど

107:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:36:18.254 ID:jBjOmyLF0.net
>>106
想像力ない人はそれができない
メインストーリー進めることしか頭にないタイプ

108:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:43:11.603 ID:qOmXMGh+0.net
modってほぼpcゲームに限った話になるし、大抵の人は自分でmod作らねぇだろ
かなり限定的な楽しみ方じゃん
そもそもユーザーがmod作ること前提でしか成り立たないんだったらそれはゲームとしてはどう考えても評価できねぇだろ

110:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:45:23.452 ID:S9UjCYVj0.net
それは古い考え方だと思うな
それにmod無しでも"ずっとタキシード着る"みたいに縛り方はいくらでもあるでしょ

112:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:49:40.118 ID:jBjOmyLF0.net
実際MODなんてベセスダゲーはじめごく一部のゲームしか発展してないしほとんどのゲームはMODなんてないよ
バニラでも面白いゲームだからこそMODコミュニティが盛んになるのであって、MOD前提でしか成り立たないゲームなんてないよ

116:あっなる~ん:2018/02/07(水) 12:57:46.954 ID:v4jqmSV50.net
マリオ64くらいがいい

56:あっなる~ん:2018/02/07(水) 11:08:51.949 ID:sihvSEWv0.net


オブリビオンはマップ歩いてるだけでも色々発見あって楽しかったし
面倒になったらファストトラベルもあったしいいバランスだった
(思い出補正かもしれんが……)



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