0 (16)
1:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:43:10.845 ID:x+NzA4gF0.net


もう10年前に退社したんだけどね
この歳になってもいまだにゲーム好き


2:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:43:48.432 ID:6fntSsIZ0.net
おっさんの人生楽しそう


4:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:44:34.001 ID:x+NzA4gF0.net
>>2
楽しいぞ
MHWハマって次はマリオテニス待ち

3:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:44:26.095 ID:HhM9gdm50.net
エアライド出せよ

5:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:45:05.568 ID:x+NzA4gF0.net
>>3
自分も出してほしいね
あれはほんとに面白かったよね

7:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:45:37.615 ID:r6afuQzs0.net
今年からゲーム会社入った新人だが
何十年も続けられるコツ教えてよオッサン

9:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:47:36.695 ID:x+NzA4gF0.net
>>7
もう自分の時代とは違うからなぁ
しゃにむに働くよりマイペースで常に体調管理に気を付けて
あと睡眠大事な
当たり前のことなんだけどこれが中々に難しい

13:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:50:50.244 ID:r6afuQzs0.net
>>9
なるほど健康第一ね
とは言われてもうちはせいぜい下請けがメインの会社だからなあ
みんな毎日夜中まで働いてるし俺会社から家遠いし
とても睡眠時間確保できないんだが

16:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:52:18.220 ID:x+NzA4gF0.net
>>13
隠れてサボタージュ
これも長く勤めるコツ
いい塩梅で仕事に取り組むのがいいよ
頑張るんだよ

8:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:46:09.526 ID:9XEYNa6w0.net
具体的にどういうことしてたの

12:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:49:47.157 ID:x+NzA4gF0.net
>>8
ドット絵背景からモデリングやテクスチャーが主
こまごましたデザインや建築物デザインなんかも少し

15:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:51:30.859 ID:9XEYNa6w0.net
>>12
へぇ~すごい
そういうのってどうやって入社するん

18:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:54:00.212 ID:x+NzA4gF0.net
>>15
若い頃フリーイラストレーターやってて応募したらたまたま受かった
今みたいに入社の敷居や社員になる敷居高くなかったからなぁ…

6:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:45:31.500 ID:zRse8Y8br.net
どこ?サンソフト?

9:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:47:36.695 ID:x+NzA4gF0.net
>>6
答えられん
スマン

11:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:48:52.802 ID:UthglzoP0.net
社名出すだけで特定されんの?
そんなに長期で働く人少ないの?

14:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:50:57.540 ID:x+NzA4gF0.net
>>11
有名大手とだけ
仕事大変だったけど楽しいしいいとこだったよ

17:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:53:53.255 ID:X3r/4Qr50.net
ゲーム大好きだけどゲーム機1つも持ってない
pcでしかしないからsteamゲーかlolやってるけど未だにコンシューマメインとか日本遅れ過ぎてない?

25:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:56:37.985 ID:x+NzA4gF0.net
>>17
steamは自分も好き
steamに100本ほどゲーム持ってて積んでるw

うーん…二強ハードメーカーが日本だからね
その辺の兼ね合いかもしれない
そのうちsteam市場は益々大きくなるだろうね

19:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:54:20.003 ID:zRse8Y8br.net
ドット打てるんならフリーのドッターとしてスマホゲームに参加すれば食ってけるんじゃね

21:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:54:42.449 ID:0TS/+XJg0.net
なんで辞めちゃったの?

27:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:00:50.749 ID:x+NzA4gF0.net
>>21
過労による鬱
健康第一と言ったのはその為

22:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:55:25.916 ID:hsHDM03Z0.net
>>1と同じく元ゲーム会社だわ
こっちは基本外注の企画書と仕様書作りと人の管理だったけど

27:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:00:50.749 ID:x+NzA4gF0.net
>>22
いいね
でも大変だよね

24:あっなる~ん:2018/04/27(金) 06:55:59.429 ID:eSYc7LYY0.net
今なにしてるの?

27:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:00:50.749 ID:x+NzA4gF0.net
>>24
模型会社で模型作り

28:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:02:36.591 ID:l0d6xliz0.net
ロックマンエグゼとトマトアドベンチャーの新作だしてくれ

30:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:04:58.906 ID:x+NzA4gF0.net
>>28
横スクすきならsteamのメトロイドヴァニアのカテゴリーに神ゲー多いよ

31:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:07:08.446 ID:x+NzA4gF0.net
GWはゴッドオブウォー購入予定
今から楽しみ

33:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:13:45.782 ID:N8smYuO+0.net
ゲーム会社の製作スタッフってみんなやっぱり「面白いゲーム作ってやるぜ!」って感じで気持ちはやる気に満ち溢れてるの?

35:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:20:15.455 ID:x+NzA4gF0.net
>>33
もちろん
みなその思いでついつい無理押して頑張ってしまう
後世に語り継がれるすごいゲーム目指してるよ

36:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:26:09.380 ID:hsHDM03Z0.net
>>33
メーカーからの外注企画多く手がけてた経験からいうと「このゲームどうやったら面白くなるんだ?」って思いながら作ってたりもする
基本期間内に作れば必ず儲かるから手抜きはしないけど
この辺は自社制作と外注じゃ差が出るかな

34:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:16:54.987 ID:9XEYNa6w0.net
>>33
横からだが
ゲーム会社の面接行ったら「絶対にこういうゲームを作るんだ」とか「面白いゲームを作りたい!」みたいな気持ちってある?みたいに聞かれた
やっぱすごい大変な仕事みたいで「お前んとこのゲーム言うほど面白くないよな」みたいなふとした言葉でポキッと心が折れて辞めてしまうことがまあまああるらしい

37:あっなる~ん:2018/04/27(金) 07:28:10.607 ID:x+NzA4gF0.net
>>34
ゲームに対する熱意は絶対条件だからなぁ
あとは好奇心やゲーム外の趣味がある人は強い
専門分野に長けてたりは後々役に立つことが多いからなぁ


お知らせ : 無  
よければ気軽にコメントやRTしてあげて下さい